2010年11月27日土曜日

「はてな勉強会 #2」に参加

お世話になります。ZuQ9->Nnです。

2010年11月24日(水)「はてな勉強会 #2」が開催されたので参加しました。前回も参加して、今回も、実務でやっている人が無料で講習してくれることもあり参加を決めました。

場所は、京都の株式会社はてなさんの本社。
参加者は30名ほどでした。別の勉強会で見たことある人が多かったのは
おそらく、実際iPhoneのデベロッパーが関西では限られているからでしょう。

まずは、ninjinkunによる「iPhoneアプリ開発入門編 #2」

今回はtwitterクライアントの作成を例にWebサービスとの連携プログラムを紹介。
Auth認証などは無く、Public TimeLineの表示のみを行うプログラムです。

個人的に参考になったのは、Entry + EntriesController + ViewController + Viewの
パターンを使うってこと、XMLの仕様が突然変更されると、変更のコストがかかるので
正直、Entryよりも、ハッシュの方がいいかもと思っていたのですが、
変更があった場合は割り切るらしいです。

Positionオブジェクト、描画高速化の為に事前にCellの高さを決める
外部モジュール。ASIHTTPRequest、JSON Frameworkを使う等
実務的な話もあったのですが、最後は、PsychsさんのImageStoreを読もうとか
iOS SDK Hacksの本を読もうとか。。

勉強会で人を集めておきながら、そりゃないよっ。。
それならブログの記事でも良いような。。正直、ガッカリでした。

すこし、休憩の後、
kurainさんによる
「TitaniumによるiPhone/Androidアプリ開発」
TitaniumとはJavaScriptでネイティブアプリ開発できる
開発環境のこと、こちらもtwitterのクライアントを例にアプリの作成方法を
デモ中心で紹介されていました。

利点、コードが短い。メモリ管理が不要など。
こちらはAuth認証。JSONなど解析も用意されていてかなりコードは短いですし、
JavaScriptが読めればなんとかできるかなと言った印象。

OpenGLは直接呼べない等制限もあるようですが、
ほとんどの機能を実装できるようです。

ただ、個人的には、確かにコードは長くなるんだけど
objective-cで書いたほうが(開発スピードが)早いかなと言った印象。

まあ、iPhone開発やりたい人がとりあえず開発って
面白いのを体験するのはかなりいい環境だと思う。

その後、前回同様にピザを囲んで懇親会。
個人的に気になっていた、デバックやテストなど
あまり表に出にくい技術を質問できてとてもよかったです。

あと、以前行ったときは無かったと記憶しているのですが
こんな畳の和室がつくられていて、ちょっとうらやましかったです。

もう、iPhone系は終わりっぽい印象なので、
今後、勉強会があっても個人的には、ひょっとするとUSTですませてしまいそうです。

「JUSOCoWorkingプレオープン☆を祝おうの会」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月23日(火・祝)「JUSOCoWorkingプレオープン☆を祝おうの会」が開催されたので参加しました。

JUSOCoWorkingさんは、以前、準備を手伝ったご縁もあり参加させてもらうことに。

場所は十三の水交ビル。
こんな感じでパーティーの準備が。。




いちばん強烈だったのは、こちらのコストコのチーズケーキ。。

デカイ。しかも、お腹に溜まる。さすがはアメリカン。。

総勢8名の同業者があつまり、ワイワイ、ガヤガヤ
最初は、アニメの話題だったりしたんですが。

最後は、JUSOCoWorkingスペースを盛り上げようと。
勉強会、講習会の会場として利用することが具体的に決まり
着実に実行されつつあります。

なんでも、一人1000円で30人集まれば採算あうんだそうです。
電源と無線LANが無料で使えるとのことで、勉強会にはもって来いかな。

もちろん、独立したばかりの、フリーランスが
やっぱり、カフェとかじゃ打ち合わせしにくいって時にも
なんでも、神戸からだとアクセスが良く使いやすいみたい。。

皆さん、かなりまじめだな。。
個人的には、コストコのティラミスを食べよう会とか。
ゆるいイベントでもいいかなって思っていたりします。。

なんにしても、盛り上がるといよいな。
さらには、最初だけではなく、それが続くと良いなと
ただ、同じ事をつづけていても、飽きられるので、創意工夫も時々必要。
まあ、このへんは、全てのことに当てはまるけど。。

簡単な事のようで難しい。
一人ではなかなかしないことでも、複数人集まれば
よしやろうって気にはなったりするので。
そういった場所として利用したいと思っています。

「朝会」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月23日(火・祝)「いってらっしゃい」で終わる交流会
osakamorning
が開催されたので参加しました。




この日は、前日のボーリングのためか、異常に身体が痛い。さらに思い状況。

これでは、せっかくの祝日、だらだらしてはイカン!!と
思い身体を動かして、いつもの梅田ヨドバシのサンマルクカフェに向かいました。

すでに5名ほど、メンバーがそろっていました。
いつもは、紅茶を頼むのですが、今回は冒険してプリンカフェを注文

かなり、甘く、甘い物好きにはたまりません。

今回は、やはり、祝日開催とあって初参加も多く
さらには、まだtwitterをやっていない人も参加され
twitter講習的なこともしていました。

個人的には、twitterに依存している部分も多かった
しかし、twitterが全てではないみたいな複雑な気持ちも多く。
本当に、使う人がうまく、使えれば良いなと。。

お昼の13時ごろまで、ダラダラとすごし、
その後ヨドバシをぶらぶら15時に「JUSOCoWorkingプレオープン☆を祝おうの会」いくために十三に向かいました。

ただ、今回、強く感じたのは、朝会に習慣的に行くようになったものの、
なんか、あまりそれを上手く利用できてないのかなと疑問も強く残りました。
このあたり、反省して、次の行動をしないと、ダラダラ感が強くなり
自分にとっても、また、周りの人にとってもあまりよくないのではと。。

「第2回ゆるボウリング(くまたボウル)」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月22日(月)「第2回ゆるボウリング(くまたボウル)」が開催されたので参加しました。

場所は前回同様
くまたボウル、今回は平日の19時からと、仕事終わりでの開催。

乗り継ぎの時間を見誤り、見事に遅刻。。
しかし、19時きっちりには、メンバーが全員そろわない。
これが、ゆるボウリングのいいところ??

19時20分ごろだったかな。ようやく全員集合!!
前回同様、貸し靴をかりたんですが、
ここで、幹事のDAIDOH3さんは、
キティーのシューズを借りていました。


たまたま。。だったそうですが。。個人的には絶対に狙っているとしか思えない。

今回は仕事帰りだった為か、2ゲームの途中から、疲れが。。
しかし、全体的には、大盛り上がり、ストライクやスペアを取れば
全員でハイタッチとか。。

参加者全員が、口々に楽しいと言っていました。
結果は。。前回よりマシだったかな。

ストライクの後やスペアの後にいきなりガーターとか
かなりもったいないなーと。。

前回の無料券も利用して、なんとお値段400円!!
さらに、今回も無料券をもらってしまった。

その後2次会として、寺田町にある。餃子屋さん千番に行くことに

こんな一口餃子を食べました。最初は100個とか。
数が多い印象でしたが、食べだすと止まらない。。

いくらでも食えちゃいますよこれ。。

23時30分くらいに解散。。
一人当たり2000円くらい。かなり食べた印象があったので、
リーズナブル感がありました。

しかし、地下鉄の終電には間に合わなかった。。orz..
うーん。酔ってたのかな?時間の感覚が無かった。
まあ、次の日が祝日だから、無茶してもOK牧場!!

今回も大好評だったので、次回も開催の可能性が高いですね。
日時が合うようなら参加したいです。

2010年11月25日木曜日

「nu*cafe」に行きました

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月21日(日)「緑橋文化祭~こども×町家×アート~」イベントの帰りに
nu*cafe」さんに寄ってきました。

nu*cafeさんは、4月に「お花見カフェ」を開催されていたtouhucafeさんが
ほぼ、毎週日曜日、日本橋の卵かけ専門店「美味卯」さんを借りて営業されています。

なので、以前からずっと知っていたのですが、なかなか、タイミングが合わず
気にはなっていたのですが、行けていませんでした。

16時すぎにお店に到着、すでに、朝会メンバーが来ていました。
とりあえず、1杯目はブラジルをいただきました。

朝会メンバーのkinokochanからの
ケーキの差し入れをもらいました。

なんと、これが、コーヒーとベストマッチング!!

コーヒーの味を引き立てる丁度良い甘さ!!
くれぐれも、断っておきますが、これは、nu*cafeさんの通常メニューではありません!

その後、グダグダとなに目的でもなく、朝会メンバーと話したり
美味卯のうめちゃんから
この前の食事会での
太もも写真を突っ込まれたり。。うだうだ時間をすごし。

とりあえず、2杯目の美味卯ブレンドを注文

18時ごろだったでしょうか、他の朝会のメンバーも
帰り始めたので、帰宅することにしました。

本当に、久しぶりに、豆から引いたコーヒーを飲めて良かったです。
この日は、かなり欲張ったなって印象でしたが、
うまい米、うまいコーヒー、さらには、ケーキと大満足な1日でした。

「緑橋文化祭~こども×町家×アート~」に行きました

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月21日(日)、朝会をきっかけに知り合ったtabiazarasiさんが、緑橋文化祭~こども×町家×アート~なる
イベントを開催されていたので、行くことにしました。

場所は、緑橋の「町家再生複合施設 燈ーあかりー」

とても、趣のある建物で、玄関もかなり雰囲気が。。

おそらく、このイベント限定だと思うのですが、ハンティング帽なんかも
売られていて、かなりおしゃれ!!

イベントには、同じく、朝会でお会いしたjak_san
家族同伴で来られていました。

とりあえず、tabiazarasiさんの勧めでタロット占いをすることに
料金は、500円。占いの内容は仕事。

仕事は、勢いがない!!らしいです。
あと、いろいろ選択肢を広げると良い。もう少し子供っぽく
他人に責任をなすりつけて、行動してもよいなど。
アドバイスをいただきました。心当たりも多く、
自分の思いを再確認させられました。

恋愛運も見てもらいました。
なんと、まだ、運命の人には出会ってないそうです。。
とりあえず、仕事も、恋愛も同時に進めるのがよいとか。。

タロット占いのあと、ひとまず、町家をぐるりと

本当に雰囲気がおしゃれで、都会にあるのが不思議な感じ。

2階にあがったりして、時間をつぶしました。
途中、紙芝居とかもやってたんですが、さすがに
ちょっと、子供向きすぎたので、あんまり聞いてませんでした。

15時から、ウミタ食糧店さんによる
米炊きイベントに参加することにしました。参加費300円
釜で米を炊いておにぎりを作って食べる。そんなイベントです

米が炊けるまでの間に、脱穀やら精米やら、
お米がおにぎりになるまでどんなに手間がかかっているのかを体験

そんな感じで30分経過。ついにご飯が炊き上がり

いよいよ、おにぎりを作成開始!!

こんな感じでハートのおにぎりを作ってみました。

話によるとウミタ食糧店さんって、お米マイスター5ツ星だそうです。
。。。詳しくは良く分からないんですが、とりあえず、スゲェ_〆ヾ(>∀<★)ノ お米自体も良かったと思いますが、何より、お釜で時間をかけて炊いた そして、自分たちでおにぎりをつくった、それだけで胸が一杯。。 もちろん、かなり美味しかったです。 ひとまず、お腹が一杯になったこととnu*cafeさんに行くことにしていたので
この辺で離脱しました。

「大阪王将 ゆで味噌餃子」を食す

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

大阪王将さんで、テレビ番組とのコラボ商品として
「ゆで味噌餃子」なる商品を販売していたので食べに行ってきました。

場所は梅田太融寺店です。
このお店にも、コスプレで有名な桜・稲垣沙希ちゃんが来店したらしいです。

確か、以前に行った恵美須町店にもサインが飾ってあった記憶が。。

そんなことは、さておき、肝心の、ゆで味噌餃子です。

これは、ウスターソースにつけて食べるらしいです。

お味は、かなりあっさり系、味噌の味もさほど強くはありませんでした。
餃子ってガッツリ系のイメージがあったんですが。
濃い味が好きな人には、物足りない印象。

まあ、チャーハンと一緒に食べたので

味のバランスは丁度よかったかもしれません。

期間限定なので、このチャンスを逃さないようにしないとね。