2013年7月14日日曜日

アウトプット勉強会に参加

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

2013/07/13(土)アウトプット勉強会が開催されたので参加しました。
場所は水道橋のgeek cafe、7名程の参加者で、もくもく会でしたが、
特にテーマが決まっている訳でもなく、わりとゆ〜るい雰囲気でした。

朝10時から開始と、ちと辛い感じでしたが、主催者の @nagai7 さんが
OpenGLも幅広くとのことだったので、駄目元で参加する事にしました。

最初、主催者さんから開催の説明等があり、いきなりの指名と
さらしものにされるという驚異的な展開に。。

途中、強火で進めの中村さんとnagai7さんの会話に??となったものの
幸い、だいたいの問題点も早々とわかって、ほぼ解決に。。なんてことだ。。

次の課題に進もうと色々動きを見ていると、なんとStoreにあがっているアプリが
落ちる不具合を見つけてしまい、その修正を行なう事に。。
午前中は、その不具合修正に追われてしまい終了。
お昼はカレーを頂き、その後は、黙々と。。


不具合をやっつけた、次のターゲットはShareKitでの動画のアップロード。
しかし、あまりうまく行かず、次第に集中力も徐々に無くなり。。
enchantMOONなどのガジェットを触ったり。。

他の方のコードで、上手く行かない箇所のレビューを手伝ったり。。
なんやかんやであっと言う間に19時近くに、
最終的にはShareKitそのもののコードを書き直し、
強引にアップロードを成功させ、成果としました。

19:30分からは各自の結果発表。個人的には中村さんのUnityゲームやら
エンタープライズ系のお話が興味深かったです。
各自の発表終了後、その場で自家製ピザを頂、懇親会に。。


ぐだぐだとダベリながら時間はすぎてしまい。22時近くで終了。

個人的な感想として、家では、やっぱりどうしてもコードが進まない事
なかなか、問題にぶつかり進まないと悶々としてストレスになる事を
考えると、誰かがそばにいて、質問しても(・∀・)イイ!!よって空気はとても気軽でした。
抱えていた問題も解決したので大満足。

アウトプットはやはり難しく、それなりの量のインプットが無いと出来ないなぁと
だだ、せっかく参加しているし、そういう趣旨の勉強会なので
聞いていかないと損だよねぇとおもって、遠慮無く、ガツガツと
普段交流の無い方が多く新鮮みもあり、次回も参加したいなぁおもいました。