2009年11月2日月曜日

「2009住之江フェスティバル」を見に行きました

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

2009年11月1日(日)「2009住之江フェスティバル」が 開催されていたので見に行きました。場所は住之江競艇場です

まず、入り口に飾られていた、わんわんバス
中に入れるようです。子供たちが遊んでしました。

そして、舞台では、神戸モンキーパーズの「ゴウ君」が白馬に乗って登場。

最初は、ボケを連発する「ゴウ君」

しかし、最後は大技を成功させて会場を沸かせていました。

会場内はこんな感じで、出店が出ており、お祭り気分いっぱいでした。

つづいて、仮面ライダーWのショー
はじめに、マグマドーパンと雑魚敵が出て来て、舞台の下までおりてきて
子供たちを怖がらせていました。

そこへ、仮面ライダーW登場。「さあ、お前の罪を数えろ!!」。。
声はテレビとは全く別人でした。

仮面ライダーWに倒されて、いったん退却したドーパン
そこへ、テレビでは見たことのない謎のおっさん登場。
この、おっさんの登場で、会場の空気は一変
それまでの緊張感が一気になくなり、なごやかなムードに
なぜか、この謎のおっさんは関西弁でした。

その後、会場内のちびっこが数名選ばれて舞台の上に上がり、
この謎のおっさんからインタビューを受けていました。

そして、子供たちをつかって、仮面ライダーWを呼び寄せ
物陰から隠れて襲う作戦を実行。

ところが、仮面ライダーWにあっけなくやられてしまいました。
その後、なぜか、この謎のおっさんは、カエルのかぶり物をして再登場。
しかし、また、あっけなくやられて退散。

今度は、謎のおっさんは、う○このかぶり物をして登場。
しかし、やっぱり、仮面ライダーWにあっけなくやられました。

最後に、マグマドーパンと戦いますが、苦戦を強いられ危機一髪。
その時、会場内のちびっ子達の割れんばかりの声援を受けます。

なんと、ヒート・メタルにフォームチェンジ。
あっという間のフォームチェンジに思わず興奮してしまいました。

最後は、ヒート・メタルのマキシマムドライブでマグマドーパントを倒して終了。

会場内では、透明のボールに入って水の上をあるいて遊んでいる子供がいました。
残念ながら、すべて整理券は終了しており、体験はできませんでした。

その後、舞台でやっていたジャグリングショーを見ました。
男性が鮮やかにテーブルクロス引きを成功させ。

女性はなんと、後ろ向きでテーブルクロス引きを成功させていました。

その後、ハローキティーとウサハナのダンスショーを見ました。

ハローキティーの声は、テレビでおなじみ林原めぐみさんでした。
ウサハナの声優さんは、すこし、解りませんでした。

この後、疲れてしまい、最後までショーを見ずに帰宅しました。
全体的には子供向けですが、家族で楽しめるようにもなっていました。

2009年11月1日日曜日

「Windows7倶楽部」に参加

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

2009年10月30日(土)Windows7の勉強会
Windows7倶楽部」が開催されましたので参加しました。
場所は、株式会社クロノスさん。DevKanが開催された場所と同じでした。
人数は、20名前後だと思います。

まずは、マイクロソフトの井上章さんによる。
「Windows 7 対応アプリケーションの開発術 ~新機能でアプリケーションを完全武装!~」です。

ポイントは
・互換性の対応
 ・ユーザーアカウント制御(UAC)
・アプリケーション機能の最適化
 ・シェル&ライブラリ
 ・タスクバー&ジャンプリスト
・次世代アプリケーション
 ・リボンインターフェイス
 ・マルチタッチ
 ・センサーAPI
でした。やはり、興味があったのはマルチタッチでした。
勉強会では、「BumpTop 3D Multi-Touch Desktop」という動画を見せてもらいました。
あと、マルチタッチ対応のノートPCがあり、3Dの地図を回転させるデモを見せていただきました。

このあと、少しお菓子休憩がありました。
ちなみに、出されたお菓子です。

つづいて、中博俊さんの「64bit開発のポイント」

64bitでもWindows7 ultimateは192GBまでしか認識しないなど知らないことも多かったです。
とくに、Visual Studio2010のデフォルトはx86や
.NETの場合 AnyCPUの場合実行環境によって変化するなど
.NETでの開発時の注意点もあり、参考になりました。

つづいて、黒龍さんの「Windows7どう使う?」という講演
どのエディションを購入するかのポイントやいろいろな機能のトピックなどを紹介。

拡大鏡やメディアセンターなどの紹介。特に気になったのはXPモードとHDVブートです。

この後、各テーブルでディスカッションがあり、その内容を発表しました。
やはり、全体的にWindows7は前評判どうりの好印象という内容が目立ちました。

プライベートではMacを購入したのでMac一本でと心に決めていたのですが、
Windows7の購入も必要かなと早くも、こころを揺さぶられました。
しっかり、Macを使いこなせてから検討したいと思います。

今回は、予定があったので懇親会には参加せずでした。