2010年10月9日土曜日

「蜜焼きカレー ペッパーチキン」を食す

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

朝会でお会いしたmobilepcclubさんに誘われ
おなじ朝会でお会いしたmarathiahekaさんと一緒に蜜焼きカレーを食べに行くことになりました。

実は、朝会のメンバーが次々と食べに行っていたので
気にはなっていたのですが、何せお店の場所が
自分の家とは反対方向なので、なかなか、しり込みしていました。
まあ、今回はお誘いを受けたので、これを逃すと行かないだろうと思っていってみました。
。。。最近こんな感じで、ノリで色々参加していることが多いな。。

阪急の庄内駅から歩くこと15分くらいにお店がありました。

お店は、もともと、持ち帰りのお弁当専門だったようで
5席しかなく、こじんまりとした印象。

なんと、となりの人間国宝さんにも認定されたとか。。


そして、注文したのがこちら、ペッパーチキンM、なんと480円!!安い!!


蜜焼きカレーはわさびをつけるのが美味しさの秘訣とのことで
最初はわさびなし、途中でわさび入りを経験しました。

味は。わさびの投入が、大正解!!なんとも癖になりそうな独特の
言葉では言い表すのが難しいですが、意外なほどにマッチしていました。

ペッパーチキンはチキンがボリューム満点でMサイズでも
充分におなか一杯になってしまい。バナナアイスを食べ逃しました。

やはり、場所が難点ですが、機会を作ってまた、行きたいです。
あ、通販もやってたっけ。。

「ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ作成講座「いろはのい」」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年10月3日(日)デジタルハリウッド大学院大阪校にて
ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ作成講座「いろはのい」とい講義が開かれていましたので参加しました。

講師は、大阪電気通信大学の沼田 哲史氏
休日にもかかわらず、参加人数は10名前後と少なかったのは、
7000円という有料のイベントだったからでしょうか。

正直、ちょっと躊躇したんですが、自分のためになるだろう。
どうせ、他に無駄遣いするよりマシと挑みました。

講義は4時間と長時間でしんどいイメージもありましたが。
1時間ごとに休憩をいれるなど、工夫されていました。

1時間目は「iPhone/iPadについて」
iPhoneのアプリの活用事例やiPhone3G/3GS、iPhone4、iPadのハードウェアの違い
マルチタッチ操作や、画面のインターフェースの違い、キーボードの違いなど
最後にアプリのインターフェースの基礎的な事を説明されていました。

2時間目は「iOSプログラミング環境とアップロード方法」
XcodeとIterface Builderそして、プログラムを実機に入れる為のプロビジョニングの作り方がメインでした。

正直、ここは少し眠かったです。既にStoreにアプリを乗せていたのも有りますが
これは、体験してみないとハマりどころが解らないし、実機に入れるまでは必要ないことなので
説明のプライオリティーを下げても良かったのではと感じました。。

3時間目は「iPhoneプログラミング2」
Iterface Builderで画面を作るデモXcodeでコードを書くデモ
アクションメソッドやアイコンなどの設定の仕方が説明されました。

ここで残念だったのはObjective-cのallocやinit、retainなどの
メモリ管理のところが触れられていなかった事です。
結構この辺は初心者はおまじない的にやってしまうので、
どんな意味が有るのか。きっちりと説明して欲しかったかな。。

4時間目は「iPhoneプログラミング3」
フレームワークの説明が簡単にあり、その後は
App Storeに実際に乗せる為のiTunes Connectについての説明。。

ここも少し蛇足的かなとやはりStoreに実際にあげるところまでこないと
なかなか経験ができないので、ノンプログラマーには必要あったのかなと。。

やはり、画面やインターフェースの設計が重要であるとの事を述べられていました。
iPhone関連のプログラムの勉強会に行くとさかんにこの事が述べられていますが。

個人的にはプログラムの技術もないと、情報も少なく、いざ、
自分が実装したい事をすぐに実装できないと体感しています。

おそらくノンプログラマーということもありUIKitだけでプログラムを
実装する事を考えられているのかと思いますが。

今度は、中級者向けの少しプログラミングを経験した人が
さらにレベルアップする為の講習があれば良いとおもいます。

「おーくらさんとうどんファンタジスタ編」

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

女子大生、おーくらさんラバーダックを見た後、
とりあえず、お昼ご飯という話になりました。

しかし、名村造船所跡地の北加賀屋周辺には、とくに食べ物屋さんはありませんでした。
そこで、気になっていた「うどんファンタジスタ2010」というイベントに行ってみることに。

場所は、なんばの、釜たけうどん、電車でなんばまで四つ橋線で一本
そこから、徒歩で、なんとかたどり着けましたが、やはり、行列が出来ていました。

当日は「肉芝」というお店のうどんが食べれるようでした。

待つこと30分くらい、思っていた以上に人の開店が良く
あまり、行列に並んでいるしんどさが感じられませんでした。

注文したのはこちら「肉芝うどん(温玉のせ)並」680円

なにげに、釜たけうどんのアルバイトのオネーサンがかわいらしく
ZuQ9->Nn好みであったことは内緒。。

一通り、ご飯を食べた後、当然?なんの間違いも起こらず、
おーくらさんをなんば駅まで送り届けて終わりでした。。
いやいや、まったく、平成生まれの女の子恐ろしい。。

「おーくらさんとラバー・ダック編」

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

アヒルプロジェクトと題して2010年10月1日(金)~3日(日)まで、あの巨大アヒルが復活展示されていました。

思えば、去年の水都大阪で、この巨大アヒルを見たことがすべての始まりだったような。。

このアヒルをもっと手軽に、そして、もっと多くの人に楽しんでもらいたい
そんな思いもあって、AhiruCamというアプリを作ってみたり。。
なんとも感慨深い。。

一人で、行くのもつまらないと思って、twitterで、一緒に行ってくれる
女性を募集したところ、朝会であったことがある、女子大生おーくらさんことkuraratattaさんが一緒に行ってくれることになりました。めぐみんと言い。今回といい、ひょっとして、モテ期キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!と勘違いせざるを得ません。

10月2日(土)に勝手にアヒルさんを応援している非公認団体AR Osakaのイベントとして、12時にみんなで、記念撮影を行うことになり
北加賀屋駅でおーくらさんと待ち合わせ、会場の名村造船所跡地に向かいます

しかし!!ここで、おーくらさんに彼氏がいることが判明。
この瞬間。今日の仕事\(^o^)/ヲワタ。お疲れ様でしたで帰りたい。。
そんな感じで一気にテンション駄々下がり。。

少し、道が分かりにくいのもありましたが、ひとまず、無事に会場に到着
そして、さっそく、アヒルさんを撮影



うーん。相変わらず雄大ですね。。

その後、AR Osakaのメンバーとも一緒に記念撮影。会場を一回りして、

AR Osakaのメンバーが船で移動する時間になったので、
ここで分かれて、おーくらさんと一緒にお昼ご飯を食べに行くことに。。

つづく。。