2009年8月21日金曜日

「知らなきゃ現代を生きていけない!iPhoneが作るビジネスインパクトの今日と近未来! 」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2009年8月20(木)デジタルハリウッド大学院で、
知らなきゃ現代を生きていけない!iPhoneが作るビジネスインパクトの今日と近未来!」
という、セミナーが開催されましたので、参加しました。



いままで、参加していたユーザーグループの勉強会ではなく、
デジタルハリウッド大学院が開催するセミナーです。

第1部は、テクニカルライターの佐橋慶信さんによる
「今さら聞けないiPhoneビジネスの基礎の基礎」というお話。



まず、笑ったのは、この講師の佐橋慶信さんは、
この前、「Poken meets up Osaka」で筋トレの話をしていた
おっちゃんだったことです

。。。見た瞬間、「あっ、この前の筋トレのおっちゃん(・∀・)ニヤニヤ」
って思わずニヤついてしまいました。

お話は、iphoneの概要をお話されました。
ほんとにタイトルどうりの基礎の基礎って感じ。。

3分の1くらいがiphoneの所有者だと予想していたとのことですが、
その、予想に反して、ほとんどの人がiphoneを所有していたため
すこし、物足りないイメージがありました。

第2部は、「iPhoneを取り巻くビジネスの疑問質問フリートーク」で
第1部の講演をうけて、質問を書き、講師がそれに答える形のFAQでした。

最初にプログラム関係のお話はしないとお断りされたのは残念です。
それと、ビジネス的展開に関しては、電子書籍をアプリ内課金で、
定期的な購読をするといったビジネスが、盛んになるといった予想以外は
はっきりとした、今後のビジネス的展開がイメージできませんでした。

ZuQ9->Nnは、iphoneのアプリは、お話にもありましたが、
350円まででないと購入は、ほとんどされない。
そのため、企業が、コストをさいてiphoneアプリに参入しても
コストを回収しきれない。あくまでも、個人のソフトウェア作家の
おこずかい、稼ぎ程度というイメージでした。

2009年8月16日日曜日

「Poken meets up Osaka」料理編

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

Poken meets up Osakaの料理です。
せっかく、写真にとったのでご紹介。





たこ焼きは、ソースではなく、醤油系?(ダシ?)でした。
見た目は、なにもついていないので、味気がなさそうに見えますが、
しっかり、味付けされていて、おいしかったです。

居酒屋のメニューとしては、ソースはひつこくなるので
この、味のほうがお酒は進みそうですね。

持ち帰りも出来るようなので、今度、福島でイベントの際は
持ち帰るのもありだと思いました。

「Poken meets up Osaka」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2009年8月15日(土)、「Poken meets up Osaka」が
開催されたので、参加してきました。

場所は、大阪、福島のたこ焼き居酒屋「龍馬亭」
人数は、20人くらいと、結構な人数でした。





まずは、参加された方のカスタムPokenコレクション

まずは、主催者mikayonayonaさんのカスタムPoken
twitterのアイコンにもなっているのでわかりやすいですね。


続いて、黒羊(bsheep)さん
Pokenでは、わりと有名みたいですね。
ファイヤーボール?ってアニメのキャラだそうです。


そして、ガラモン。こちらも、他の方のブログに乗っていましたね。


最後に、魔人ブウ


やはり、10人を超えると、なかなか、顔と名前が一致しません。
せめて、Pokenのカードに顔出しして欲しいですが
プライバシーもあるので、なんともいえませんね。

今回は、あんまり、話の輪に入れなかった感じでした。
後半は、ほぼ、筋トレの話を聞いていました。

ちょっと、興味があったんで聴いてみましたが、
かなり本格的なトレーニングをされているので
なんちゃってのZuQ9->Nnは、終始、圧倒されました。

参考に、より、効率的な筋トレができればと思いますが、
やはり、自分の筋肉の質(遺伝的なもの)が関係しているそうで
なかなか、一概に、なにが、効率的とは言えないそうです。

とりあえず、きっちり続けることだと教わりました。
なんでも、1日にしてならずですね。