2013年8月25日日曜日

プログラミング生放送勉強会第25回@品川 に参加 LTやってきたよ。。

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

2013/08/24(土)プログラミング生放送勉強会第25回@品川が開催されたので参加しました。
場所は品川のMicrosoft本社。100人を超える申し込みのある人気勉強会。
実は、以前、大阪にいたときに参加をした事がありました。
個人的には気になっていた勉強会だったのですが、
発表会形式の勉強会を避けていた事もあり、かなりのご無沙汰。

参加のきっかけは、twitterのアイコンをプロ生ちゃんに変更したので
なんとなくって感じで。。

会場にはプロ生ちゃんなんかもあって気分がもりあがりました。

勉強会の内容としては下記の内容

shinoblogav さんWindows ストア アプリケーションのUIデザイン

hiroyuki_mori さんLeap Motion ではじめるNUIプログラミング

ugaya40 さんソフトウェアアーキテクチャの求め方

ugaya40 さんVisual C++ は C++10.8 ←イマココ

それぞれのセッションについては、おそらく他の参加者の方が
まとめてくれるだろうと おもいますので、
ここでは自分がやったライトニングトークについてのみです 。

主催の@jz5さんにtwitter経由でやってみない?っていわれたきっかけで
たまには、アウトプットも必要かなってかなり、これもノリで決めました。

 

自作アプリの宣伝をかねた、かなりネタっぽい内容にしてみました。
会場の反応も、笑いもあり、残念なグダグダ発表にならずに、一安心

まぁ全体的には個人的には、これで本当によかったんだろうか的な疑問も残ります。
5分を余らせてしまい。そこは反省材料。
今年は、2回のハッカソンで発表の機会があり。
以前の発表よりは進歩もしているようには思います。

今後も機会を作って発表もしていかなければとおもう部分もあるんですが。
何だが、やはり気持ち的に重いし、うーん。

勉強会的にも参加を積極的にしようかどうかを迷う部分もありますねぇ。
何だろう、以前は今回のように興味があればノリでって感覚は強かったんですが、
やはり発表会形式のは、今の自分の状況と照らし合わせてしまい
どうしても比較し、本当に、自分が大丈夫だろうかと焦りの気持ちを
強くしてしまうなぁって、さらには、だったらコード書こうって気持ちも強くなります。

ただ、こう自分の興味の無い部分でも、強制的に耳に入る情報があるので
それにより自分の興味や見方を広げられるってメリットも感じる訳です。

ってか、前の参加は2010年。。3年ほどスルーしてたことになるのか。
一年に1〜2回くらいのペースで参加ってのはありかなぁと。。