2013年6月5日水曜日

「iPhoneアプリ LovelyCam 1.0」をリリース

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。
iPhoneアプリLovelyPopCam 1.0をリリースしました。

どんなアプリかって言うとですね。

LovelyでPopな写真が簡単に撮れちゃうんですよ。
Lovely?Pop? 何それ?美味しいの?
はい、こんな感じの写真です。

作った本人も、若干、無意味に名前を付けてしまい
迷走している感もパナないわけですが。
とにかく、一度、インストールして使っていただければわかる筈。。
是非ともよろしくおねがいします。
LovelyPopCam - ZuQ9Nn

思えば、AhiruCamをリリースして以来、
ずっと放置、あーなにかリリースしたいなとか
思いながら、時間がすぎること、なんと3年 。

いったい何をしていたんだろうか、
なんか、寝て、仕事に行って、起きたら時間が過ぎてた。orz..

アプリ出す、出す詐欺を続け、なんかやっている感はあっても
いっこうにモノとしての成果物は出せずな日々を送って
自分でも、なんかもどかしい、なにやっているだぁぁ感はかなりもっておりました。

今回のアプリ作成に関して、温かい言葉で励ましていただいた
@whitedev さんには感謝に堪えません。

加えて、勉強会などでおせわになった@nekomimimi さん
タネマキの方々、ありがとうございます。

ということで、まずは、放置してしまっている
AhiruCamのバージョンアップをしなければ。。


2013年6月2日日曜日

「合宿」 - Bluetooth Low Energy + iPhone ハンズオン ワークショップに参加

おつかれさまです。ZuQ9->Nnです

2013年6月1日(土)
「合宿」 - Bluetooth Low Energy + iPhone ハンズオン ワークショップ
が開催されたので参加しました。

場所は、原宿ニューロイヤルマンション 403
403_Forbidden、15人、ハンズオンのある少人数性の勉強会。

11時に集合、まずは、講師の上原さんからご挨拶、
つづいて食事をしながら自己紹介やアイスブレイク。

12時から上原さんの講義が、
最初はBluetooth Low Energyについて、今までのBluetoothとは扱いが違うとのこと。
まずは、歴史をひもといたり、Bluetooth SMART/SMART READYのロゴについて
iOSのBluetooth4対応についてなどなど。。

説明も、ほどほどにSensorTagで遊んでみようってことで
TiのSensorTagとiOS用のアプリを用いて実際の機器とアプリの連携を体感!!
温度、気圧、加速度などなど、値がリアルタイムでアプリに表示される!!

すこし休憩の後、Kickstarterというサイトの動画をみながら
Bluetoothの機器、iOSのアプリの事例をいくつか見ました。
動画をみている最中も、「いきなり、冒頭おっさんが。。」
と突っ込みまくりの講師、上原さん。。

ハードウェア関連のお話が、あったあと、いよいよ、CoreBluetoothの
プログラムハンズオン、Bluetoothキーホルダーをつなげるプログラムをもとに
Bluetooth Low Energyの通信の仕組みを詳しく、
かなりのハードウェアよりのディープな話。
大学の通信工学などで行なわれる話のようで、ぶっちゃけついて行けませんでした。

もう少し、手を動かすかと思ったのですが、ソースコードを見る事の方が多かったです。
途中から、僕は、もはや置いてけぼりでした。

ただ、書籍で見たり、ブログ記事、技術系のサイトを皆がらよりも
何倍もわかった感は強いように感じました。

ハードウェアなんて、今まで興味を持つ事はありませんでした。
でも、なんか、最近センサーとサービスを組み合わせるのは
むしろ、普通になってきているような気がします。

実は、iPhone、iOSはWebのサービスを表示するようなものより
カメラ、GPS、加速度センサーなどのセンサー類を
使うプログラムの方が面白いなぁと感じてました。

Bluetoothも、もちろん興味ありまくりでした。
なんか、敷居が高い印象もあり、なかなか気になりながらも
スルーしていた分野ですが、これで一気にテンションあげあげです。
多分、なにか、Storeにアップできるレベルのものは
かなり先になりそうですが、本当にいいきっかけになりました。