2018年7月23日月曜日

札幌HoloLensミートアップ vol.2 ~夏編~ に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。
 2018/07/21(土)札幌HoloLensミートアップ vol.2 ~夏編~ に参加してきました。

札幌HoloLens ミートアップ vol.2 ~夏編~ (2018/07/21 14:00〜)

開催概要 ## HoloLens・VRアプリ開発秘話 自分がその場にいながらバーチャルな空間と融合した世界を体験できるMicrosoftのホログラフィックコンピューティング「HoloLens」のSapporo HoloLensミートアップ第2回目を実施することになりました!xR(VR,AR,MR)の開発を未経験でも、熱い興味がある方など誰でも参加いただけます。ビジ ...
確か4月に開催された Tokyo HoloLensミートアップ Vol.8の時に
札幌の主催者 @jojomonvr さんにお会いして、
お声がけいただいたのがきっかで今回の参加にいたりました。

折角、わざわざ札幌にまで行くので、単に参加するのではもったいない
なのでLTも。。とか、勝手に参加のハードルを高くしてしまった。(;^_^A

かなり、前から準備し、飛行機の予約も完了。あとは当日に行くだけ。
しかも当日は、きちんと6時起きなど、スムーズに進んでいました。

_人人人人人人人人人人人人_
> しかし事件は起こった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

事前に家から成田まで1時間半と記憶しており、10時25分発の飛行機なら
8時に家を出れば間に合うはずと、吞気に家を出てしまったのが失敗の始まり。。

9時ごろに北千住に到着し、改めて時刻表を確認すると。。
なんと、到着予定が10時28分。。この時点で間に合わないことが決定!!

なんてこった。何が起きた?!!一瞬時空が歪んだのかとさえ錯覚してしまった。。
成田駅までの乗り換えアクセスが休日ではかなり悪いらしい。
途中駅で10分以上待たされる羽目に。。

なんとか11時前に搭乗予定のバニラエアのロビーに到着。
そこから一番早くつけそうな12時20発、14時10分到着の便を予約できた。
ここで一安心。。なんとか行けると思っていた。。

_人人人人人人人人人人人人_
> またも事件は起こった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

なんと、空港の交通事情で大幅に出発が遅れてしまい。
13時20分発となった。なんとか東京をはなれ15時くらいに新千歳空港に到着。
よし。なんとかなるかも。。と思っていた日が僕にもありました。。

_人人人人人人人人人人_
> ここで痛恨のミス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


本来はJRを使えば40分ほどで札幌に到着予定が。
間違えてバスに乗ってしまい。結局、現地に到着したのが
17時ごろと、LTの時間ギリギリになってしまいました。
ここでもかなり時間が溶けましたね。ほんとに時空が歪みを感じましたw

そんなこんなで、なんとかLTだけを行う形になってしまいました。
LTの内容は前々から作ってみたかったHoloGiraffeのアプリを真似てみました。

発表に関しては。。あまりにも、5分間の時間を気にしすぎて
早口になりすぎ、しかも、まとめ部分の最初で時間終了となりました。
またもや、なにやってんだよ。。って感じでした。

参考のために動画を2本いれたのが焦りの原因なんでしょうかね。
ただ、言葉では伝えきれないと思ったので
欲張らずに自分のアプリの動画のみを最初に流せばと反省しきりです。

発表内容のスライドはこちらです。
作成したサンプルアプリはこんな感じです。

一番メイン内容は、最新のMixedRealityToolkit-Unityに入っている
MixedRealityToolkit/StandardシェーダーとClipPlane.csの使い方ですね。

HoloToolkit-Examples > StandardShader の中に
MaterialGallery.unity というサンプルのシーンも参考になりました。

やはり、こういった期限がないと形にしておわらさないですよねw。
なんとか見せれる形に終えられて本当に良かったです。

懇親会も、なんか一人でポツンとしていたシチュエーションも多かったかな。
なんとか、自分から話に行けた、福岡から参加の @KzoNag(ながみね)  さんに
じゃあ、今度は福岡の勉強会に参加しますねぇ。。なんて
かなりノリで宣言してしまいましたw、まぁ勢いって大事ですよねぇ。

なんだかXR業界の人のフットワークの軽さを見ていると
僕もじっとしているのってもったいないかなと
今回の件も含めて、決めてしまって進んだほうが断然に楽しかった。
その体感だけでも自分にはプラスにできるんじゃないかなぁとか。。
そんな感じで、次もチャレンジしていきたいです。。

北海道、札幌が堪能できたか?はイマイチな部分も残りましたが
次は、心からおもいきり楽しんで参加したいです。

最後に、札幌行に背中を押してくださった@jojomonvrさん
どうもありがとうございました。