2009年10月24日土曜日

「WS×2(ウズウズ) 第30回勉強会」懇親会編

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。


「WS×2(ウズウズ) 第30回勉強会」の懇親にも参加しました。
場所は、天満橋駅近くの居酒屋さんで、人数は20人前後だったと思います。

やはり、参加者全員とお話しすることは難しく、
自分のテーブルの周りの人5~6人の方とお話することができました。

幸い、フィールドテラーの大石さんと同じテーブルで
いろいろ、疑問に思っていることをお聞きすることができました。

また、やはり、起業されている方が多く、僕みたいに1サラリーマンで
しかも、独立、起業の意思があまり、強くない人間がこの中に
いてもいいのだろうかと疑問をいだく瞬間もありました。

印象に残ったのは、「副業やリスクヘッジはしてもいいが、本気でやれ!!」
みたいな、お話をお聞きできたことでした。

また、「たとえメールであっても、こまめに、相手に返信を返して信頼を得ることが重要」
みたいな話も聞くことができ、改めて人間関係、信頼関係の重要さを知った気がします。

ネットの広告では、主婦や未経験者がアフィリエイト、ドロップシッピングなどで
誰でも、簡単にお金儲けができる月の売り上げが何百万などと見かけるが、
おそらく、それで、成功している人は、全力でその作業もやっている人なんだろうなぁ。。

「WS×2(ウズウズ) 第30回勉強会」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2009年10月23日(金)「WS×2(ウズウズ) 第30回勉強会」が
開催されましたので、参加しました。

場所は、天満インキュベーションラボ
参加人数は、35名前後だと思います。

WS×2(ウズウズ)は、もともと起業者を中心とした勉強会です。
別に、独立起業するつもりは無いんですが、今回は、

株式会社フィードテイラーの大石さんによる
「ビジネスパーソンが今こそ iPhone を持つべき理由」
~ 最高の細切れ時間活用ツール。仕事にも自己啓発にも気分転換にも ~
という内容だったので参加しました。

フィードテイラーの大石さんのセミナーは以前
iPhoneアプリにおけるビジネスの現状と可能性」に続き2回目です。

今回の勉強会はまだiPhoneを購入していない人、
これからiPhoneを購入しようとする人向けだそうです。

まず、最初にiPhoneの販売状況やiPhoneは何なのかと言う説明がありました。
大石さんによるとiPhoneは「進化するケータイ」だそうです。。

そして、次にフリック入力の説明、iPhoneの入力は入力が早い、その早さが効率化をもたらす
といった発言がありました。しかし、プレゼンでは体勢がわるく、残念ながらうまく行きませんでした。

その後はiPhoneの活用、大石さんは、最近メールマガジンを再び読み出したらしい。
それは、iPhoneの画面が大きく見やすい、そして、いつでも、気軽にネットにつなげられるかららしい。

また、iPhoneに写真をいれお客さんのプレゼンにつかったり、
自己啓発として経営日誌を写真に撮り細切れの時間で見直すといった活用をされているそうだ。

その後、メールの住所が記述されているリンクからMapを表示し、
さらに、Mapからストリートビューを表示されたりしていました。

iPhoneは〇〇になるケータイと説明され
さらにその〇〇は約75000にも及ぶと。。

そして、最後にお勧めアプリ
まずは、情報収集系のアプリとして
産経新聞、N-News、BylineそしてGN Reader


読書系のアプリとして、i文庫、雑学大全

辞書系のアプリとしてワペディア、大辞林

Read it later

雑誌を裁断器で切断、スキャナーで取り込みPDFに変換し、
iPhoneのGood Readerで読むなんて活用方法も紹介されました。

最後は駆け足で、プレゼンは終了。その後Q&A
そして、その会場にいたiPhoneユーザーが利用しているアプリの紹介。

メモ系のEvernote、マインドマップ作成のSimpleMind Xpress
Mbrowser?、Toy cameraや割勘奉行、さいすけ、
ライトセーバーのLightsaber Unleashedなどが紹介されました。

最後に「すべてをかなえるアプリケーションがあります,iphoneにはね!」
とソフトバンクのCMの言葉を借りて閉められました。

知らないアプリもあり、まだまだ、自分なりに充分iPhoneを
使いこなせていないなーと改めて認識し、今後は、もっと
本当にiPhoneで何をやりたいかをきっちり抑えて、
使いこなせるようになりたいと思います。

2009年10月22日木曜日

「iPower Slider Case for iPhone 3G/3GS」を購入

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

最近twitterをはじめて、iPhoneからtwitterを使うことが多くなりました。
やはり、いつでも、どこでもネットにつなげて便利ですね。

しかし、使っていると徐々に電池の減りが早くなるのを感じました。
AUGMのミーティングの際に限界を感じ外部バッテリーを買おうと決意しました。
当初は、どのような外部バッテリーにするか迷っていました。
エネループのものやソーラのものも気になりました。

いろいろ、持ち歩くのが面倒なので、ジャケット一体型のものがいいかななーんて思っていたときに、
ちょうどネットで「iPower Slider Case for iPhone 3G/3GS」が
6980円から3980円に値下げ販売されていることを知り、購入を決めました。

普段は、リアル店舗で実際のモノを見てから購入するのですが、
限定100人で、あと20人までとなっていましたので、即決めました。

使用して気になった点をいくつか。
1.分厚い
2.硬い
3.充電の仕様が複雑
と感じました。

1の分厚さは、電池が入っているので仕方ない部分もありますが、片手で操作しにくくなりました。
また、せっかくのiPhoneの薄くて洗練したデザインが、もっさくなった感じを受けます。

2の硬さは、リセットボタンや音量のボタンが押しにくくなりました。
また、ジャケットの装着や脱着が頻繁にできません。

3は、まだ十分確認できていないんですが、充電時にiPhoneを充電し終わったら
ジャケットもついでに自動で充電するのかと思っていたら、
どうやら、手動で切り替える必要があるようです。(これは、やり方を知らないだけかな?)
説明書も読みましたが、あまり、よくわかりませんでした。。orz..
→すいません。後日、確認したら、ジャケットがフルチャージすると
自動的にiPhoneを充電するようです。

あと、分厚さもありますが、コネクタの部分が、miniUSBになっているので、
Docに立てることができません。ストラップの穴が無いのも少し気になります。

。。。多少、悪口や、批判(非難?)めいた感じになりましたが、
自分が作る立場なら、これでもかなり苦労したんだぞって思うので、
まったく、苦労を考えずに、批判してしまい申し訳ありません。
1ユーザーの声として真摯に受け止めて、改良していただければと考えています。

2009年10月19日月曜日

阪神百貨店「MBSちちんぷいぷい 阪神の秋のうまいもん物産展」を見に行きました。

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

阪神百貨店で「MBSちちんぷいぷい 阪神の秋のうまいもん物産展」が
開催されていましたので、見に行きました。

心斎橋にも店がある中華料理世界チャンピオンのお店
皇朝」の肉まんがなんと91円

松坂牛を使った贅沢な「中之島バーガー」長蛇の列でした。

ちちんぷいぷいソフトなんてのも売っていました。

こちらも長蛇の列だった田中義剛さんの「花畑牧場」もちろん、商品は「生キャラメル

ちちんぷいぷい秋の新作弁当はすべて売約済みでした。

空気ケーキ?ってのも売ってました。しかし、この値段設定はなんだろう?

おはよう朝日ですでも紹介されていた「大仏プリン本舗


かなり、どこも、こみこみで並んでいたので、
何も買う気になれず、ぐるっと一巡して帰りました。

帰る途中で子供服売り場でディスプレイされていた
おもしろい服を見つけました。

いくらなんでも、こんな服を着せる親はおらんやろ!!
って感じです。なんてセンスなんだ。。

「駅祭(エキサイ)ティング2009」を見に行きました

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2009年10月18日(日)大阪の阪急梅田駅で、
「駅祭(エキサイ)ティング2009」が開催されていました。

阪急電車のオリジナルのヒーロー
マナー戦隊マナブンジャーのショーがありました。

まず、最初に敵が出てきて


一般市民が悪い心を操られ、モンスターに変えられました。

そこへ、マナー戦隊マナブンジャーが現れ敵を倒すというストーリー展開

あと、途中で、阪急電車のゆるきゃら?も出現しましたが
よく出てきた意味がわかりませんでした。
しかも、ヒーローショーの雰囲気とあわず、浮いていました。

ちなみに、iPhoneアプリの「Battle Power Cheker」というアプリで撮影してみました

なんと、マナブンジャーの戦闘力は44?!
まあ、ローカルヒーローなんでこんなもんでしょう。

以前、みた「ドラゴンボール改 舞台ショー」より
近くで見れたので、より迫力がありました。