2012年10月29日月曜日

「第十七回 iPhone Developer Workshop」に参加

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

2012年10月28日(日)「第十七回 iPhone Developer Workshop」が開催されたので参加参加しました。

今回、恥ずかしながら、発表なんかさせてもらいました。
実は、1年程前「第十一回iPhone Developer Workshop」のときも
発表をさせてもらってたりするんですが。。

やはり、サボると駄目ですね。本当、時間があっても、ついダラダラしちゃう。
そして、モチベーションもだだ下がりの悪循環を繰り返してるのが最近。

宣言しないといつまでもダラダラしてしまいそうなので
今回は勉強会参加時に、発表することを宣言して参加しました。

発表ネタはCore ImageのCIFilterです。
スライドはSlide Shareにて公開しました。




サンプルコードもbitbucketにて公開しました。
https://bitbucket.org/ZuQ9Nn/iphonedevws20121028cifilter

すこし恥ずかしい感じはありますが、アウトプットすることで
間違いなどの突っ込みもあることでしょう。
それが自分の成長につながると信じてます。

それにしても気持ちはあっても、いざ資料、サンプルの作成などしようとすると
面倒って気分がわき上がり何度も心をおられそうになりましたが
無事、資料とサンプルを完成ができてよかったです。

期限、リミットがあるって大事ですよね。。
人間は追いつめられたり制限があった方が逆に工夫するもんだよなぁと
実感しながらも、なかなか普段の行動にこれがフィードバック出来なかったり。。

今後も機会があったら。。なんて甘いことをいっていると絶対やらないと思うので
積極的にやります宣言して自分を追い込んで行動につなげるべきですね。。
Slow but steadyの精神で自分をすすめて参ります。。