2013年10月12日土曜日

Raspberry Pi Kick-Start Work Shop @ THS に参加

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

2013年10月12日(土) 「Raspberry Pi Kick-Start Work Shop @ THS」が
開催されたので参加しました。

実はRaspberry Piを日経Linuxのムック本と、同時購入できるのを見かけて


購入したものの、イマイチ、触る機会を自分でふやさないままダラダラすごしてたので
今回、個人的にも興味のあるハードウェアのハック系だったので
有料だったけど、えいやぁって感じで申し込みしてみました

場所は乃木坂のtokyohackerspace

参加人数9名のワークショップ形式。
昼の13時に集合し、技術評論社のRaspberry Pi [実用]入門を
元にしながら進めていく感じでした。

 
各参加者ののRaspberry PiのIPを調べる等、下準備に時間がかかったものの
初めはベタに、LEDをチカチカさせる。Lチカにチャレンジ。

休憩後、いよいよ、メインイベント、喋る温度計作成に!
はじめは、なんとハンダ付けから。。

普段やらないし基本的にぶきっちょなので、
かなり手元をふるわしながらなんとか、完了。

次に配線。。これはこれは、かなりハマりイライラさせられました。。
しかし、完成すると、なんだか疲労感とともに
パズルをはめたような達成感があり大満足。

最後に、スクリプトを実行させ、温度計から値と取得したり
LCDを点灯させたり、しゃべらせたりと。。
終了時間も超えていたため、駆け足で説明を。。

ここで、いただいたスクリプトが、文字コードエラーで
動かなかったり、ハプニングもありました。
かなりテンパリ。ちと弱気になりましたが。
なんとか無事に終了させることが出来ました。

個人的には、このワークショップはかなり大満足でした。
講師の@tsukamanさんお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

これで電子工作の第一ステップはクリア出来たのかな。。
さて次は何して遊ぶ??って感じ。。
これが無いんですよねぇ。。自分で目的を決められない。orz..
買ったら本気出してやると思ってたんだけど。。
そんなモンですよね。