2010年6月24日木曜日

iPhoneでARっぽく、アヒルさんを浮かべてみた

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

iPhoneアプリのお勉強をかねて、いろいろと、プログラミングしてたんだけど。
ひょんな、きっかけから、AR系のプログラムに挑戦する事に成りました。

実は、まえまえから、水都大阪の巨大アヒルさんを
iPhoneにぷかぷか浮かべられたら、楽しいだろうななんて。妄想していて。。

この前の飛田百番のオフ会の時に
ちょっとした、サンプルをもっていったところ、話が盛り上がり、さらには、
gorimonさんに、かわいらしい、アヒルさんの絵を描いてもらえる事になりました。

とりあえず、IPhoneSDKの教科書に載っていたSmashゲームマイコミジャーナルに載っていた
cameraOverlayuViewをつかって、こんな感じのアプリ作ってみました。

ソースコードは、サンプルのまんま、コピペですが、
コンテンツが違うだけでも、かなり楽しいです。

合成写真が出来たり、写真を投稿できたりしたらいいなって。。
もうそうは、つきないけど。技術が全然追いつかない。。

こんなの、技術ある人だったら、速攻作ってしまうんだろうな。。
なんて、とりあえず、誰と勝負している訳でもないので、
マイペースで行かねばと、焦る気持ちを、押さえるの必死です。。

さすがに、このクオリティーじゃ。Storeに出せないと思うけど
一歩づつ着実に、レベルアップして、早めにStoreに乗せれたらいいな。

2010年6月21日月曜日

遊廓なう「飛田百番でオフ」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年6月20日(日)「飛田百番でオフ」が開催されましたので、参加しました。参加者は40名ほどだと思います、結構いたので、把握できませんでした。

飛田百番は、もともと遊郭だった場所を居酒屋さんとして営業しているお店で
以前から、気になっていたんですが、場所が、場所だけに怖くて一人で近づくことが
出来ずにいました。この機会を逃したら、もう行けないだろうと思い思い切って参加しました。

4時に天王寺駅に集合、団体で百番まで移動しました。
百番につくなり、いきなり、玄関前で写真とりまくり。




撮影タイムがひとしきり、終了するといよいよ中へ、
宴会の時間があるので、とりあえず、宴会場所へ移動、
とりあず、よせ鍋を食べることになりました。





食事が終了すると、巨大なARマーカーを使って
iPhoneのラブプラスのキャラを償還したり

iPadの偽者?iPed(APad?)が出てきたりと、そりゃもう、カオス状態に


ひととおり、騒ぎ終えて、落ち着いたので、建物内の撮影に行きました。
ちょうど、norimi407さんが、お店の中を案内していただけるとの事で、とりあえず、2階に上がってみることに。
まず、目に付いたのは、天神祭りの壁紙の絵でした。

女性との待ち合わせ室を紹介してもらいました。

天井に、月が描かれてロマンチックムードを盛り上げてました

遊郭に売られた女性を説得させる部屋だとか

室内に船を浮かべたような部屋も案内してもらいました。


2階なのに、井戸があるのは、行為が終わったあとに、女性が身体を洗うためだそうです。

十二支の置物が飾ってあったかと思うと


西洋風の絵画があったりと、この中がまさに、カオスな異空間となっていました。

その後、1階に戻り、陽明門やら

眠り猫

葵の御門なんかも飾ってあったり、

遊郭の女性がお客を誘うために顔見せする場所やら

夫婦岩など、本当に、よくわからない状態に

部屋を移動するときに、橋がいっぱいありました。これは、お遊びをするときに
橋を超えることで、非日常の空間に入ることを演出するためだそうです。


部屋の周りをひとしきり写真を撮り終えて、部屋に戻り、
部屋内部の写真をとりつつ、グダグダとおしゃべりを堪能



21時になり、宴会が終了。宴会場から表に出るとすっかり、暗くなっていました。
暗くなり、雰囲気の変わったお店をもう一度撮影。

昼間とは、また、雰囲気も変わり、まるで、千と千尋の神隠しに出てきそうな
建物の印象がありました。そのまま、全員そろったところで、一緒に駅まで移動。

途中で、抜けた人もいたような。。まあ、深くは詮索しないことにしましょう。。
駅前でそのまま、喫茶店に寄る人もいたようですが、次の日の仕事が気になったので、
素直に帰宅することにしました。

本当に、異空間に行った印象でとても楽しかったことと、
いままで、いろんなOFF会でお話した人も多かったので、
一人でポツンとなることも無く、いい時間がすごせたかなと思います。