2010年3月7日日曜日

「おはよう朝日です。botです。」を作成しました

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

Twitterのbot「おはよう朝日です。botです。」を作成しました。
アカウントはohaasabot です。

現状は、おは朝のHPにあるタイムテーブルの内容に従って
コーナー名をつぶやくだけの時報のようなモノです。

そもそも、作ったきっかけは、Twitterをやったり、勉強会やOFF会に出るにつれて
自分でも何か作りたい、プログラミングでもっと遊んでみたい
そんな、欲求が徐々に強くなりました。

自分よりも、忙しい人が、いろいろと面白いもの
クォリティーが高いものを作っているのを見て
自分は何をやっているんだろうと落ち込むと言うか
悶々とした気持ちでいました。

このbotの企画は、去年のPokenフリーハイフォーin梅田
の時からずっと抱いていたのですが、全然、行動力が無かったために実現していませんでした。

やはり、作る際に、いろいろと悩みや迷いが多かったです。
「そもそも、なんで、こんなものを作るんだ?」とか「本当に意味有るのか?」など。。

また、実装を行っている間も、こんなソースでいいのか、こんな実装でいいのか?
これでは、つまらないのでは?、もっとクォリティーを上げないといけないのでは。。

いろいろ、自問自答の日々が続きました。結局、いまの状況に落ち着いたのですが、
作った今もなお悩みは付きません。だれもフォローしなかったらどうしようとか。。

でも、悩んでいても前には進みません。とりあえず、やってみる的な
agaileな考え方で、トライアルアンドエラーでやっていこうと思います。

今後も、いろいろ作っていってプログラムでどんどん遊んでいきたいなぁ。
まず、ずっと、妄想していたiPhoneのアプリをリリースできるように努力をしたいと思います。

自分は、自分でしかない、自分のペースで、徐々に上へ上へ、
そういい聞かせつつ、毎日を送っていければなぁ。。

最後に、このbotは、もちろん、テレビ朝日、おはよう朝日ですに無許可
非公認で、画像などもネットから拾ったものを無断で使用しています。

関係者の方からクレームが有り次第、取りやめになりますので
ご了承ください。

「やしきたかじんプロディース 心斎橋らーめん」を食す

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

テレビ番組でラーメンが取り上げられていたので、なんだか、急にラーメンが食べたくなりました。
どうせ食べるならと以前から気になっていたやしきたかじんプロディースの心斎橋ラーメンに行きました。

店には、やしきたかじんの似顔絵?などで雰囲気作りがされていました。


頼んだのは、醤油ラーメン630円です。

こんなに、うまくていいんかい?ってキャッチフレーズが有ったので
かなり、期待していました。確かにおいしかったのですが、
ラーメンに白菜が入っており、神座って言う有名ラーメン店のマネ?と思わざるを得ませんでした。
ちょっと、残念。。

「fujimotta&fujimonao祝宴会」に参加

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

2010年3月6日(土)「fujimotta&fujimonao祝宴会」が開催されましたので、参加しました。場所は、大阪梅田「パーティースペースmorishita北新地」参加人数は30名ほどでした。

実は、今回の主役である、fujimottaさん、
そして、fujimonaoさんに、OFFで実際にお会いするのは、初めてなんです。

fujimottaさんは、twitterのTLでなんどか、絡んだ事があり、去年の年末のOFFで会うはずだったんですが、
ちょっと、体調をこわしてしまい、OFFに行けず、それ以降、お会いするチャンスが有りませんでした。
fujimonaoさんに、いたっては、TLで絡んだ事すらありませんでした。

そんな、感じで多少不安や迷いは有ったのですが、お祝い事だし、これを逃してはアカンと
思ったので、思い切って参加してみました。

服装は、特に正装でなくてもいいと言われたんですが、ラブ度の高いイベントなので、
どうしてもピンクネクタイをしたかったので、スーツでピンクシャツ、ピンクネクタイと気合いを入れていきました。

とりあえず、本人とご対面で、軽くご挨拶。
実は、なんかプレゼントをと考えていたんですが、当日、たまたま、テレビで
取り上げられていた、ハッピーパウダー200%のハッピーターンをプレゼントしました。
理由は、単に、パッケージに幸せ2倍って書いてあったからだけなのですが、
この場にはもってこいかなと思って。。。

しばらくすると、会が開始で、ご歓談。。って感じで、周りの人とお話を。。

いよいよ、新婦のfujimonaoさん登場、この日は、ウェディングドレスだったのですが
当日まで、fujimottaさんには、秘密にしており、サプライズとなりました。

その後、お二人でのキャンドルサービスが有ったのですが、せっかくのシャッターチャンスを
逃してしまい。うまく写真が撮れませんでした。orz...

そして、お二人でのケーキ入刀、いきなり、新婦のfujimonaoさんがスケッチブックを取り出して
席をまわり、みんなの似顔絵を書き出すパフォーマンス。
ちょっと、変わった感じですが、本当に新婦のfujimonaoさんは、絵が書くのが好きなんだなと
非常に楽しそうにされていました。

このOFF会そのものが、ustで中継されていたり、TLの内容がスクリーンに映ったりと
今時の?感じで何とも言えませんでした。

ただ、食べたり、(リアルで)喋ったり、写真を撮ったり、Twitterにつぶやいたりと
いろいろと欲張ってしまい、慌ただしい印象も受けました。

途中で、fujimottaさんが「なぜTwitterにハマったか?」などマンガ劇なども上映されて盛り上がり、
最後は、みんなからの寄せ書きやプレゼント、fujimottaさんの締めの言葉、一本締めで終了。
あっと言う間の2時間でした。

その後、2次会も参加したのですが、なぜか、単に、外しただけで、眼鏡が折れてしまい
テンションが低くなったまま参加してしまったためか、いまいち、雰囲気に入りきれませんでした。

たしかに、人の輪がどんどんと広がっていき、すごく楽しい一面で、
誰が、誰か解らないと言った問題もありました。

反省点は、特に関東の人と積極的に絡んでいってお話すべきだったかと思いました。
fujimottaさんは、イベントを開催されているので、お会いするチャンスは有ると思っています。
今度は、もっとうまく絡めるようにしないと。。