2010年12月24日金曜日

「ガンプラEXPO JAPAN tour in 大阪」を見に行きました。

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年12月23日(木・祝)大阪梅田の阪神百貨店にて、
ガンプラEXPO JAPAN tour in 大阪」なるイベントが
開催されていたので見に行ってきました。


昔は、よくガンプラ作ってたんだけど、社会人になってからは
まったく作ってなかったような。。って感じで気になったので行ってきました。

いきなり、入り口にはジャンボガンダムがお迎え

エコプラなる、プラモデルを作る際に出てきた余り?で
作られたプラモデルも展示販売。エコプラは通常、店頭では販売されない見たい

そして、でました、ベアッガイ!!
やっぱり、かわいらしい。反則やろこれ。

さらに、こちらもイベント限定、クリアパーツモデル

一番、萌えたのは、こちら、メカむき出しのガンダム!!

やっぱり、いいよね、メカメカしているの。
散々、イベント限定のクリアパーツモデルを買うか迷ったんですが。。
結局、作らないのでは、ないかと断念。。

驚いたのは、購入者のほとんどが、コレクター用と作る用に
同じものを2つ買うんだよね。。絶対、商売上手やわ。
うーん。思い切って、ガンプラ作ろうか。

「はてな技術勉強会 Hackathon」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年12月19日(日)「はてな技術勉強会 Hackathon」が開催されていましたので参加しました。

今回は、Hackathonというイベントに参加してみたい。
普段、仕事では、ほぼ、一人で行っているため
他の人がどんなソースを記述するのか見てみたいって
欲求で参加することにしました。
内容は、Titanium Mobileを用いてのiPhoneアプリ作成でした。

まずは、 Appcelerator社の増井雄一郎さんによる演説

Appcelerator社に入社するいきさつが、ざっと語られました。
演説の最後に日本でのコミュニティー、認知度向上、ドキュメント和訳、
日本マーケット向け機能、日本の情報の英語化など、今後の課題を挙げられていました。

そして、早速Hackathon開始。とりあえず、開発環境はインストールしていたものの
何も準備をしてこなかったの、初心者講習をうけることに、
Titanium Mobileで作る! iPhone/Androidアプリ」を写して、午前中は終了。

その後KitchenSink
にあるサンプルソースを見ながら、とりあえず、シェイクジェスチャーをすると
現在地を取得、現在地の情報から、はてなココのAPIで周辺情報を取得
マップにピンが立つとの仕様を決定。実装に写ることに。。

シェイクジェスチャーや、現在地を取得する処理
はてなココのAPIをJSONで解析するなど、かなり簡単に実装できる印象。

しかし、最後Mapを利用して、Mapにピンを立てる処理で
ハマってしまし。最後は、いろいろいらっているうちに
なにも、動かなくなってしまい。あえなく時間終了。orz..

その後、立候補者から成果発表がありました。
やっぱり、同じ時間を使っても、きっちり成果を出せるのは
うらやましいなと感じながら、自分の情けなさを実感。

投票にて1位が決定しました。
その後、懇親会が予定されてましたが、
体調がすぐれないため、そのまま帰宅しました。

今回の感想は。
・Hackathonのイベントを体験できて楽しかった。
・目的がはっきりするとコードが書きやすく集中できた。
・ソースを写すだけでも、それなりに動くものができてくると楽しい
一方で反省点は
・自分の作業に夢中になってします人のソースをみる、
人と一緒に作業するなど、普段出来ていないことが出来なかった。
・やっぱり、質問を多くしてしまい、クレクレ君ぎみだった。

今後は、やはり、目的をはっきりさせて
コードを書く系のイベントを中心に参加していきたい。

「AppBank Japanツアー全国ツアーファイナルオフ会。in大阪」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年12月17日(金)「AppBank Japanツアー全国ツアーファイナルオフ会。in大阪」が
開催されたので参加しました。場所は、心斎橋OPAの
Le Nozze di FIGARO (レ・ノッツェ・ディ・フィガロ) 参加人数は170名という巨大イベント

まあ、一応、ぼちぼちとiPhoneアプリも開発しているわけで。
やっぱり、AppBankとつながっておいて損は無いよなとか。。
一応、ちっさいけどアプリの名前だけはblogに乗ったので。。
見たいな、感じで参加しました。

しかし、今回は大人数の立食形式と
一番苦手なパターン。いろいろとお会いした人も多かったんだけど。。


うーむ、終始、キョドキョド。。
なんか、本当に何しに言ったんだって感じ。。

最後はくじ引き?抽選会でAppBankタオルをGet!

後で知ったんですが、荻原先生のObjective-cの本とかももらえたみたい。
そっちにしておけばよかったかも。。

来年も全国ツアーとかするらしいです。
どうしようかな、こんな感じだったら、おんなじパターンになりそうだ。。
あっ、どうせなら、次のアプリをきっちり完成させて、
今度は、ちゃんと記事が載ったら参加しよう。うん。そうしよう。