お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。
2010年12月19日(日)「はてな技術勉強会 Hackathon」が開催されていましたので参加しました。
今回は、Hackathonというイベントに参加してみたい。
普段、仕事では、ほぼ、一人で行っているため
他の人がどんなソースを記述するのか見てみたいって
欲求で参加することにしました。
内容は、Titanium Mobileを用いてのiPhoneアプリ作成でした。
まずは、 Appcelerator社の増井雄一郎さんによる演説
Appcelerator社に入社するいきさつが、ざっと語られました。
演説の最後に日本でのコミュニティー、認知度向上、ドキュメント和訳、
日本マーケット向け機能、日本の情報の英語化など、今後の課題を挙げられていました。
そして、早速Hackathon開始。とりあえず、開発環境はインストールしていたものの
何も準備をしてこなかったの、初心者講習をうけることに、
「Titanium Mobileで作る! iPhone/Androidアプリ」を写して、午前中は終了。
その後KitchenSink
にあるサンプルソースを見ながら、とりあえず、シェイクジェスチャーをすると
現在地を取得、現在地の情報から、はてなココのAPIで周辺情報を取得
マップにピンが立つとの仕様を決定。実装に写ることに。。
シェイクジェスチャーや、現在地を取得する処理
はてなココのAPIをJSONで解析するなど、かなり簡単に実装できる印象。
しかし、最後Mapを利用して、Mapにピンを立てる処理で
ハマってしまし。最後は、いろいろいらっているうちに
なにも、動かなくなってしまい。あえなく時間終了。orz..
その後、立候補者から成果発表がありました。
やっぱり、同じ時間を使っても、きっちり成果を出せるのは
うらやましいなと感じながら、自分の情けなさを実感。
投票にて1位が決定しました。
その後、懇親会が予定されてましたが、
体調がすぐれないため、そのまま帰宅しました。
今回の感想は。
・Hackathonのイベントを体験できて楽しかった。
・目的がはっきりするとコードが書きやすく集中できた。
・ソースを写すだけでも、それなりに動くものができてくると楽しい
一方で反省点は
・自分の作業に夢中になってします人のソースをみる、
人と一緒に作業するなど、普段出来ていないことが出来なかった。
・やっぱり、質問を多くしてしまい、クレクレ君ぎみだった。
今後は、やはり、目的をはっきりさせて
コードを書く系のイベントを中心に参加していきたい。
2010年12月24日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿