2009年10月10日土曜日

「NTT フレッツ光 ネクスト」導入

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

家のインターネット回線を今までのYahooのADSLから
NTT フレッツ光 ネクストへ乗り換えました。

特に、乗り換えの理由は無いんですが、
家電量販店でテレビを購入するついでに
両親が訳もあまり、わからずに一緒に契約したみたいです。

おかげで、かなり、快適なインターネットライフが送れます。
やはり、心なしか(圧倒的に?)、体感速度は上がっているように感じます。

まあ、これを、いつも、うまく、活用しきれていなんですが。。
今後は、どうでしょうね。宝の持ち腐れになる気もします。。

2009年10月5日月曜日

「Apple User Group Meeting in Osaka」懇親会編

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

「Apple User Group Meeting in Osaka」の
懇親会にも参加しました。

最初、あの「MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)」の
danboさんとお話しすることができました。

気になる噂のタブレットの話などdanboさんの
Appleに対する考え方を聞くことができ大変面白かったです。

その後、宴もたけなわになったんですが、
やはり、いろいろなテーブルに移ってしまい

その、テーブルの中でもうまく、
話に入ることができませんでした。

・・・なんだろう、なんどやっても同じなのかな。。
だんだんと、自信がなくなってきました。

ただ、たくさんの方とPOKENすることができ、
今後Twiterなどで親交を深めて、また、会ったときには、
今回以上の親しい話ができればと思います。

ちなみに、こちらは、トレンドマイクロのプレゼンをされた美人?社員さん。

それとdanboさん(向かって右側、黒い服)とニセdanboさん?


「Apple User Group Meeting in Osaka」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2009年10月4日(日)Apple User Group Meeting in Osaka
開催されましたので、参加しました。

場所は、大阪、福島のマイクロソフト株式会社 関西支店
人数は、正確にはわかりませんが、4~50人くらいだと思います。
昼の12:30分から開始です。

まずは、トレンドマイクロ株式会社さん 
ウィルスバスター2010 for Macの紹介。

最近のウィルスはマルチプラットフォーム化していたり、
SNSやTwitterを利用してウィルスに感染させる
ソーシャルエンジニアリングといった手法があるなど
最新のセキュリティー事情を聞くことができました。

残念ながら、ウィルスバスター2010は、
snow leopardに未対応で、現在対応中だそうです。

次は、株式会社 ラネクシーさん。
ParallelsDesktop 4.0の紹介。

ホストOSがsnow leopardで、ゲストOSがWindows7であっても
問題なく起動するそうです。また、フルスクリーンモードや
コヒーレンスモードなど、便利な機能を紹介されました。

次は、株式会社 アクト・ツーさん。
最初に、Mac版「初音ミク」こと「Mac音ナナ」などを

その後DoubleTakeでパノラマ写真を作成するデモや
Art TextでiPhoneアプリのアイコンを簡単に作成するデモ
などを実演されました。

次は、フォーカルポイントコンピュータ株式会社さんで
iPhone / iPod アクセサリと Mac アクセサリのご紹介

Poken Pulseやヘッドフォンの新ブランド
ATOMIC FLOYDヘッドホンをプレスリリース前に紹介されました。

次は、トリニティ株式会社さんで
第5世代iPod nanoのアクセサリー等の紹介。

特に、印象に残ったのは、傷が付きにくい
iPod nano用クリスタルケース「Crystal Shell」
なんか、ヤスリで削ってもあまり、傷か付かないという動画をみせてもらいました。
なんか、髭剃りの比較のCMみたい。。

つづいては、株式会社 物書堂(ものかきどう)さん
「かわせみ」という日本語入力ソフトの紹介。

なんと、あのiPhoneアプリの「大辞林」なども作られたそうです。
また、作成したiPhoneアプリは10万本?(ダウンロード)に達したそうです。

「大辞林を使って、日本語を再発見した」とお客さんに言われた
などと、非常に開発してよかったというエピソードを聞かせていただきました。
この話は、非常に感銘を受けました。なにか、開発に熱いものを感じました。

続いては、アドビシステムズ株式会社さん
アドビの合成写真は、なぞるだけの簡単操作で
人を消したりできるデモをされていました。

また、同じようにパノラマ合成の写真も作られたのですが、
写真の良いとろを自動で選んでパノラマにするらしいです。

また、「どんよりとした空を青する」なんて名前の機能がある
ソフトも紹介されていました。(すいませんソフト名忘れました。。orz...)

続いて、マイクロソフト株式会社さん
Office 2008 for Macのビジネスエディション等の紹介

今後は、MacのOfficeでもOutLookが追加されるそうです。
MacのOfficeは、Cocoaですべて書いたそうですよ。

また、最後に厚さが最大でも13mmという非常に薄い
bluetoothのキーボードを紹介してもらいました。

最後は、大阪電気通信大学 魚井教授で
最初に、魚井教授はTokyo Game Showに出展していたらしく
「iPhoneのゲーム作成講座をやると人が来る」と
おっしゃっていました。

また、Appleの製品紹介、Snow Leopardや
新型iPodなどのお話をされました。

最後に、各社からの協賛品をじゃんけん大会で分けて終了。
なんと、18:00までという長丁場でした。

さすがに、途中で正直かなり、眠気に襲われました。
また、Twitterで中継などしたので、所々きちんと
記憶に残っていない点も多いですね。

でも、非常に多くのMac製品を知ることができ
まだまだ、勉強不足という痛感と新たな世界が開けた
感覚が入り混じっています。