2010年11月20日土曜日

「企画者と開発者のためのiPhoneアプリ企画開発講座 プレセミナー」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月9日(火)「企画者と開発者のためのiPhoneアプリ企画開発講座」のプレセミナーが開催されていましたので参加しました。

これは、11月22日より、開催される講座のプレセミナーで
無料だったので、どんなものか気になって参加しました。

場所はデジタルハリウッド大学大学院大阪キャンパスで
参加人数は、20名ほどでした。

今回は、座学でプログラムのことは、ほとんどありませんでした。
講師の方が、iPhoneアプリの基本的な概要をお話されたり
会社でiPhoneアプリを作成している体験をお話されました。

とりあえず、手を動かそうといった、
前向きな提案があり、非常に共感できた部分もありました。

しかし、残念ながら、参加者の中には、せっかく出席しているのに
寝ている受講生もおり、いくら無料でも意識レベルが低いなと
思わざるを得ませんでした。

確かに、講師の方の喋り方はとても眠たくなり
内容も、イマイチ具体的なものではありませんでした。
しかし、言葉の中に、熱意も強く感じたていいなと思います。

肝心の本講座ですが、値段が10万円かかるのと、
Core Graphicsなどの技術は扱わないとのことなので、
とりあえず、スルーすることに決めました。

おそらくUIKitなら、あとはリファレンスとの格闘になるでしょう。
現在本当に、自分がiPhoneでしたいことはUIKitでは無く
画像の変換とか加工とかであったので、その点をしっかり認識しつつ
学習をしていかなければ、受講することそのものが目的化すると感じています。

なので、初級者から中級者、中級者から匠へ上ることを
自分なりに突き詰めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿