2009年7月20日月曜日

「iPhone OS 3.0 勉強会 in 大阪」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2009年7月19日(日)「iPhone OS 3.0 勉強会 in 大阪」に参加しました。
場所は、天満橋、株式会社タンデムシステムズさんの事務所です。



参加者は15名と連休の真ん中にもかかわらず、
多くの人が集まったと思います。

おそらく、2009年7月12日(日)にApple Store 心斎橋 (http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/)で開催された。
「世界に飛出す、日本のiPhone/iPod Touch appクリエーター大阪編」
(http://groups.google.com/group/iphone-developer-japan/browse_thread/thread/497b4450580ef996#)
にて、アナウンスされていたのが、大きかったと思います。



13:00から17:30くらいまでの長丁場でしたが、
いままで参加した勉強会の中で、一番プログラミング寄りでした。

しかし、初心者にも配慮されており、
まったく、チンプンカンプンで意味が判らず、
ぜんぜん面白くないといった印象は、ありませんでした。
オーストリアからの中継もあり、非常に内容は濃いものでした。

やはり、「アプリ内課金」が個人レベルで
行うには、相当の面倒が多いということ。
「bluetoothでのペアリング」がいまいち不安定であること。
が、非常に気になりました。

一方でAppleの開発環境の「XCode」は、
非常に使い安そうなイメージを持ちました。
まったく、利用したことない開発環境ですが、
見ていると、どんどんプログラムを書きたくなりました。

とりあえず、mac買わないとね。。。orz...


0 件のコメント:

コメントを投稿