2009年7月26日日曜日

「2009年度第2回西日本アジャイルプロセス研究会」の懇親会編

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

「2009年度第2回西日本アジャイルプロセス研究会」の
懇親会にも参加しました。

場所は、会場近くの居酒屋さん。
参加人数は、8人ほどでした。



なかなか、実践できていない、アジャイル開発について
いろいろ、疑問に思うことを質問しました。

やっぱり、一番感じたことは、方法ではなく
人に依存するって感じでしたね。

あとは、やはり、アジャイル開発が全ての答えではないって事。
必要なのは、「お客様に対する価値の創造」。

それは、単に、お客さんのいいなりになって
システムを開発することではない。
それでは、単なる使い走りになるそうです。

最後に、オブジェクト指向(思考?)を身につけた人によると
ある時とつぜん、考え方の飛躍があり、
一度、オブジェクト指向になると、
もとの構造化プログラムには戻れないそうです。

。。。以前、読んだ本にも似たような内容が書いてありました。。

僕は、まだまだ、オブジェクト思考にはなっていないようです。
これから、修行あるのみですな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿