2020年1月20日月曜日

【第39回】東ゲ部もくもく会に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。



 2020/01/19(日)に

【第39回】東ゲ部もくもく会が開催されたので参加しました。

【第39回】東ゲ部もくもく会

関東ゲーム制作部こと、東ゲ部 のもくもく会です。 毎月第2日曜日に開催(を予定)しています。 各々ゲーム関係のやりたいこと、作業を持ち込み、ひたすらもくもくする会となっております。 職種、ツール、ジャンルは問いません。 アナログ、デジタルも問いません。 書籍を持ち込んで学習するもよし、ゲーム作りの作業をするもよし、アセットの作成をするもよし。 ゲームに関する作業であれば、なんでもOKです。 ...
場所は、茅場町のコワーキングスペース茅場町 Co-Edo
特に僕は、ガチでゲーム開発をしているわけではないんですが、
実は、かなり前から、タイミングが合えば参加していました。

基本的には、ゲームそのものでなくても、ゲームに関連するツールや
またデジタルゲームではなく、アナログのボードゲーム等の開発関連?なら
特におとがめなしで参加できるようです。。
僕は本当に、いつも、あんまりゲーム関連の作業してなくてすんません。って感じです。

僕は、毎回、そん時に気になった作業をしてたので
実際、まったくゲームに関係なくても、きちんとモクモク作業をしていたり
よほど行動が怪しくない限りは参加可能なようです。。

今回は、HoloLens 2 Hack Dayのイベントで作成したピザアプリを
もう少し改良していました。ただ、HoloLens 2は現状、所有してなかったので
折角つくっても実機で動かせないとテンションがさがるので
Oculus Questのハンドトラッキングで動く、簡単なゲームのようなものを作成しました。

実機まで動く形になったのがこちら。

内容は、Fruit Ninja VR のように
飛んでくるオブジェクトを切る感じです。

結局、ゲームのクリアとゲームオーバーを決めきれず
悩んでいるうちに制限時間終了。。

実際に実機で動かして自分で遊んでみたのですが、
まず、掴んだピザがすぐに外れてしまい、
とても操作できたもんじゃないですね。。

ここらへん実機でないと確かめられないので大変だなと。

本当に、個人でゲーム系のアプリを普段から作成され
展示会なんかで発表される方々には尊敬しかできません。

最後に、各自の進捗発表があるのですが、そこで主催の@Usuiさんに
ピザアプリちょっとやってみたいかも。。
と言われたのがちょっと嬉しかったので、
なんとか遊べる形までにはしたいです。。
来週別のモクモク会があるので、そこで続きをやりたい。



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