お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。
2015/02/23(月)Realm Tech Talk with JP Simard #2が開催されたので参加しました
場所は恵比寿、広尾の株式会社Fablicさん、フリマアプリFrilを作成されています。
参加人数55名の講演会形式の勉強会。
実は、iOS開発に携わっていながら、このRealmが何かまったく
前提知識無しの状況で参加しました。まったくもってお恥ずかしい話。。
下記はイベント募集ページからの引用です。。
Realmにつて。SQLiteやCore Dataの代替テクノロジーとなるべく開発されている、
非常に高速でメモリ効率が良く、使いやすいAPIを備えた
iOS/Android両方で使用可能なモバイルデータベースだそうです。
会場ではピザと飲み物が用意されて、リラックスしながら話を聞くスタイルでした。
Realmの作者JPさんが英語で、先ほどの引用のような
Realmの特徴、なぜ、作ったかなどの説明がありました。
Realmは、なんといっても速い、それだけではなくオブジェクト指向で
プログラムを記述できて扱いやすいのが最大の特徴のようです。
SQLite直接と比べるとどうしてもおそくなるようですが
FMDBのようなObjective-cでのラッパーと比べるとかなり速く処理するそうです。
公演のあと質問タイムではかなり多くの質問がありました。
特に気になったのは、ディスクに直接書き込むから速いのはなぜか?
という質問でメモリからのディスクに書き込む処理を省くことで
速度を実現しているとの答えでした。
質問タイムのあと、少し休憩があり休憩のあと
Chatworkの宮下さんがAndroidでRealmを導入した時のお話をLTでされていました。
なんでもAndroidでデータ永続化の選択肢が増えたのは大変嬉しかったそうです。
しかし、バージョンアップがかなり早く、それなりについていく覚悟が必要だそうです。
普段はWebと連携するアプリの作成がメインであまり端末にデータを保存しないのですが
他の技術者さんの話を聞くとパフォーマンスの改善も含めて
端末、ローカルにデータ保存するケースも多いそうです。
公演は常に英語でしたが@kitasukeの非常にわかりやすい通訳で
ストレスを全く感じず、時間が短く感じるくらいでした。
いや、ほんと、かっこいいし憧れますね。。
今後もRealm系のイベントは機会を作って参加予定です。
2015年2月26日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿