お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。
2009年10月30日(土)Windows7の勉強会
「Windows7倶楽部」が開催されましたので参加しました。
場所は、株式会社クロノスさん。DevKanが開催された場所と同じでした。
人数は、20名前後だと思います。
まずは、マイクロソフトの井上章さんによる。
「Windows 7 対応アプリケーションの開発術 ~新機能でアプリケーションを完全武装!~」です。
ポイントは
・互換性の対応
・ユーザーアカウント制御(UAC)
・アプリケーション機能の最適化
・シェル&ライブラリ
・タスクバー&ジャンプリスト
・次世代アプリケーション
・リボンインターフェイス
・マルチタッチ
・センサーAPI
でした。やはり、興味があったのはマルチタッチでした。
勉強会では、「BumpTop 3D Multi-Touch Desktop」という動画を見せてもらいました。
あと、マルチタッチ対応のノートPCがあり、3Dの地図を回転させるデモを見せていただきました。
このあと、少しお菓子休憩がありました。
ちなみに、出されたお菓子です。
つづいて、中博俊さんの「64bit開発のポイント」
64bitでもWindows7 ultimateは192GBまでしか認識しないなど知らないことも多かったです。
とくに、Visual Studio2010のデフォルトはx86や
.NETの場合 AnyCPUの場合実行環境によって変化するなど
.NETでの開発時の注意点もあり、参考になりました。
つづいて、黒龍さんの「Windows7どう使う?」という講演
どのエディションを購入するかのポイントやいろいろな機能のトピックなどを紹介。
拡大鏡やメディアセンターなどの紹介。特に気になったのはXPモードとHDVブートです。
この後、各テーブルでディスカッションがあり、その内容を発表しました。
やはり、全体的にWindows7は前評判どうりの好印象という内容が目立ちました。
プライベートではMacを購入したのでMac一本でと心に決めていたのですが、
Windows7の購入も必要かなと早くも、こころを揺さぶられました。
しっかり、Macを使いこなせてから検討したいと思います。
今回は、予定があったので懇親会には参加せずでした。
2009年11月1日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿