2010年11月20日土曜日

「蜜焼きカレー 新メニュー ナンドック」を食す

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月19日(金)、不定期?(ほぼ定期的に)
開催されている蜜焼きカレーOFF会に参加しました。

蜜焼きカレーさんは、これで、なんと4回目
過去は、こちらを参考に
1回目
2回目
3回目

今回いただいたのは、新メニューのナンドックです。

ナンは、もちっとした食感で、すごく好みでした。
これでお値段なんと380円!!

今回は、お腹に余裕があったので、またまた、バナナアイスもいただきました。

これって、夏季限定メニューじゃなかったんだ。。

最近、小食なのでこのボリュームでぴったりな感じ。
また、新メニューが出来たら、OFF会に参加しようかな。

ほんとtwitterきっかけで気になる食べ物屋さんに
つられていってしまうよな。。

「美味卯で、旨い物を食べません会」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月16日(火)「美味卯で、旨い物を食べません会」が開催されたので、参加しました。

場所は、日本橋の噂の卵かけご飯店(TKG)美味卯さん。
実は、2回目(前回はこちら)だったりするんですが。。

開催時刻の19時ギリギリに到着。
すでにテーブルにはサラダやから揚げなどが用意されていました。


その後も、手羽先やらスペアリブなどが、どんどん出されて




卵かけご飯を食べるまでに、すでに結構、満腹感が。。
これは、ヤバイと思ったので、今回はあんまりガッツかないで
とりあえず、ご飯を食べる分だけ、食べるスピードを抑えることに。

そして、いよいよ、メインの卵かけご飯。

今回選んだ卵は比較的、味が軽い。「桜がんこ村」

確かに、他のも味見させてもらったけど、卵の味は薄い感じでした。

最後におやつが出てきましたが、もはや、お腹一杯で食することが出来ませんでした。

そうそう、謎のアイテム?鮫子カードってのもゲットしました。
これってもっているの何かメリットあるんだろうか?

最後に、うめちゃんの太もも写真をパチリ。

定休日にもかかわらず、特別に予約ありって事で
営業していただき、さらには、ノリで嫌がることなく、
太もも写真の撮影にOKしてもらって、本当に大感謝です。

今後も、機会があれば、ぜひぜひ、食べに行きたいですね。

「のほほんお茶会」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月14日(日)「のほほんお茶会」?が開催されたので参加しました。
これは、朝会でお会いしたmarch_hare3さんが、
それぞれ、お菓子を持ち寄ってお茶をしようと企画されたものです。

ZuQ9->Nnは、以前から気になっていた
阪神タイガースロールを購入して参加することにしました。


こんな感じで皆さん手づくりお菓子を持ち寄っていました。







皆さん、とても手が込んでいて、この瞬間、なぜか負けた。。
手間を惜しんで、出来合いのものを買ってきたのはアカンかったのかもと。

そして、準備完了。

みんな、本当にテキパキと手際がいいな。と関心。
ほとんど何も出来ずに、オロオロするばっかりでしたな。

午後からだったので、昼食を抜いて参加したにもかかわらず、
一皿目のほんの4個ぐらい口に入れただけで
急におなかが膨らんで、眠くなってきました。

なんでだろう、血糖値が急に上がったんだろうか。
それとも、単なる体調不良?
そんなに、しんどくも無かったはずなんだけど。。

その後も、美味しそうなお菓子が次々現れたのですが、


見ているだけでお腹一杯でした。

しかも、阪神ロールだけ、なぜか、不人気。。
最後まであまってしまう有様。なんでだろう。。

やることなすこと、マイナスに行くときってあるよね。
かなり凹んだし、それを引きづる性格だけど。
たまたま、そうだったと気分を切り替えて生きます。

「企画者と開発者のためのiPhoneアプリ企画開発講座 プレセミナー」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年11月9日(火)「企画者と開発者のためのiPhoneアプリ企画開発講座」のプレセミナーが開催されていましたので参加しました。

これは、11月22日より、開催される講座のプレセミナーで
無料だったので、どんなものか気になって参加しました。

場所はデジタルハリウッド大学大学院大阪キャンパスで
参加人数は、20名ほどでした。

今回は、座学でプログラムのことは、ほとんどありませんでした。
講師の方が、iPhoneアプリの基本的な概要をお話されたり
会社でiPhoneアプリを作成している体験をお話されました。

とりあえず、手を動かそうといった、
前向きな提案があり、非常に共感できた部分もありました。

しかし、残念ながら、参加者の中には、せっかく出席しているのに
寝ている受講生もおり、いくら無料でも意識レベルが低いなと
思わざるを得ませんでした。

確かに、講師の方の喋り方はとても眠たくなり
内容も、イマイチ具体的なものではありませんでした。
しかし、言葉の中に、熱意も強く感じたていいなと思います。

肝心の本講座ですが、値段が10万円かかるのと、
Core Graphicsなどの技術は扱わないとのことなので、
とりあえず、スルーすることに決めました。

おそらくUIKitなら、あとはリファレンスとの格闘になるでしょう。
現在本当に、自分がiPhoneでしたいことはUIKitでは無く
画像の変換とか加工とかであったので、その点をしっかり認識しつつ
学習をしていかなければ、受講することそのものが目的化すると感じています。

なので、初級者から中級者、中級者から匠へ上ることを
自分なりに突き詰めて行きます。