2010年12月11日土曜日

「iOS Weekly 勉強会 #20 懇親会編 旬彩酒家 華」

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年12月11日「iOS Weekly 勉強会 #20
に参加しました。勉強会では、コードは少し進んだんですが
あらたな問題も出てきて、もはや、仕様として決めなければ勧められない状況になってしまい。
すぐにギブアップ気味。。なんか、頭の中に全然コードが入っていないんだよね。。

ってことで、少し進んでは大きく後退した印象で
ついつい、ため息も出そうになっていますが。。
ぐっとこらえて、プラス思考で。。

ってわけで。。おなじみ?の懇親会編
今回は、長岡京の旬彩酒家 華とうお店。

まずは、いつもどうり?ビールで乾杯!!

鯨ベーコン

こちらは、ドラゴンボールって料理。。
中身は良く分かりませんでしたが、美味しかったです。
ただ、お値段が少し高めなのはネック

なぜか、丼にいれられている大根サラダ。。

こちらは、ハバネロウィンナー
おもったほど、激辛じゃなくて食べやすかったです。

最後はご飯もの、ねぎ塩ガーリックチャーハン

そして、明太子ご飯。。


今回の勉強会で印象に残った言葉は
ソースコードは書くことでしか上達しない」です。。

本当に、書くことサボりすぎていたと思います。
コツコツ書くしかないんです。それが近道だったんです。
反省。反省。そして、改善。。

ただ、勉強のためにサンプルを書き写すとすぐに飽きてしまうので
やはり、自分の作りたいアプリを題材に、もう少し簡単に、
すぐできるものから、もう一度書いていかなければ!!

「徳次郎 西田辺店 つけ麺スペシャル」を食す

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

不定期開催されているtwitterつけ麺部、
今回は、西田辺の徳次郎です。


注文したのはつけ麺スペシャル(1玉)です。でで~ん!!

スープは魚介?(かつお)ベースのようでしたが、
それほど粉っぽくもなく、麺は太麺!!
さらに、チャーシュー、煮卵も味が濃く、とてもレベルが高い!!

本当に、このOFF会で行く、つけ麺はどれも美味しいばかりですね。
今度は、何時、そしてどこに行くのか。。

「企業向けiPhone/iPadアプリ活用セミナー」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年12月6日(月)「企業向けiPhone/iPadアプリ活用セミナー」が開催されたので参加しました。

場所は、心斎橋のApple Store、関西でiOS専業で
ビジネスをされている株式会社フィードテイラー
大石裕一さんによる
プレゼンテーションのもと。

・大量導入で必須の構成プロファイル
・iOS Developer Enterprise Program
上記2点に絞って、企業向けのiPhone、iPadを導入する時の
ノウハウを講演されました。

最初、構成プロファイルの説明、
そして、早速デモが行われました、実際にURLを指定し
web clipを追加する体感型のデモもあり、とても実践的でした。

次にiOS Developer Enterprise Programについて
審査なし、プライベートメソッドOK、一斉にアプリを、配布出来るなどのメリットを紹介。
また、アプリを実際に使用する企業が、契約主体でなければならない。
業務アプリ配布URLは厳重に、アクセス制限するなどの注意点もありました。
何でも、俺俺App Storeのようなものが作れるようです。

最後は、株式会社フィードテイラーさんが考える
企業、教育機関向けのドキュメント配布ソリューションの紹介

具体的には、FirstBardというアプリとSyncBoardという
現在作成中のサービス?を紹介。

なんでも、学校などを中心に、ドキュメントをiPadに一斉に配布したいという
問い合わせが非常に多いとのことでした。

今回は、ガチビジネス系で、個人的にはiPhoneアプリでビジネスをすることを
あまり、積極的には考えていませんでしたが、このあたりのノウハウが
出てくることはあまりない、貴重なチャンスを逃したくないとの考えで参加しました。

このような勉強会、セミナーのいいところは、普段、まったくといって
自分が興味の無い内容であっても、聞いているうちに、
色々アイデアが浮かんできたりするところだと思います。

今回は、あまり、アイディアがぽんぽん浮かんでくるようなことはありませんが、
同じように、今後もチャンスを逃さずぜっきょくてきに動いて行こう

「【ぷかぷか~♪】AR_Osaka クリスマス忘年会」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年12月5日(日)「【ぷかぷか~♪】AR_Osaka クリスマス忘年会」が
開催されたので参加しました。

このイベントは、ARとあひるで勝手に?大阪を盛り上げようと
有志?で集まった人々が、ぐだぐだ時間をすごす会。。
まあ、ようするに、たんなる飲み会です。。

今回も、場所は。中津芸術文化村 ピエロハーバーさん 今回はクリスマスパーティーってことで、クリスマスツリーにアヒルさんが!!

まずは、名物?のたこ焼きをいただいていると

今回も出ました!!アヒルスペシャルプレート!!

毎回、毎回、凝ったお料理、本当にありがとございます。
食べるのもったいないって思いながらも、美味しくいただいちゃいました。

その後ARで遊ぼうイベントとして撮影会

ARじゃんけんとか

ARのくじ引きとか、いろいろイベントで盛り上げようとしていたんですが。
イマイチ会場、全体が一体で盛り上がるようなことは少なく。。

最後はARスウィーツってことで、

チョコレートにマーカーに見立てて

ARアヒルを償還とかもやってました。。


そろそろ、この企画、お遊びも徐々に次の段階を目指していかないと
本当に、内輪で騒いでいるだけになってしまうなぁと。。

まあ、それでもいいかなと個人的には思っています。
なんといっても、人が集まってワイワイ、それによって
自分がなにか感じたり、体験したり、その中で刺激を受け良いものが作れればと。。

2010年12月5日日曜日

「iOS Weekly 勉強会 #19 懇親会編 だいにんぐ らら」

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2010年12月3日「iOS Weekly 勉強会 #19
に参加しました。この勉強会は、ひたすらコードを書くので
一番実践的で、役立つ勉強会なのですが、最近はサボりぎみ。。

なかなか、現在作成中のアプリが進まず挫折気味。
さらに、シミュレーターで動かず、実記では動くとか
良く分からない現象がでていたり。

作成している機能のロジックがまったくわからず、
頭の中にコードが湧き上がってこない状況に限界を感じて参加しました。

結局、デバック方法がちゃんと出来ていないとか
あいまいに考えすぎ、式に置き換わっていないのでiPhoneに伝えられないとか
現状の問題点のみが明らかになりました。

しかし、この問題点を踏まえて次のステップ、努力が可能になるだろうと
前向きにダメ出しを捉えることが出来ました。

さて、今回の勉強会の懇親会ですが、場所が、今までの京都伏見から
長岡京へ変更されたため会場近くの「だいにんぐ らら」にて行われました。

まずは、とりあえずビール!!

サラダや

出し巻き

明太ポテト

串カツ

イカ天

など、居酒屋メニューを満喫。

また、懇親会では、ハードウェアとiPhoneの連携など
妄想含めて、いろいろ話が盛り上がり、新しい勉強会のネタとなっていました。

次は、きっちりと自分で行いたい機能がつけれたら参加することにします。
そうしないと、他人に頼ってしまうことが多いので。。

開発が長期間になり、しかも、途中で止まりほぼ挫折しかけている状態を打開するためにも
積極的に行動。具体的には、ゴリゴリコードを書く!!
これに、限りますね。。

「大阪王将 きのこ入り野菜つけ麺」を食す

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

大阪王将さんが、11月30日までの期間限定メニューとして
「きのこ入り野菜つけ麺」を販売していたので食べに行きました。

場所は、梅田太融寺店です。
。。あれ、この前、ゆで味噌食べに行ったときに
なんで、このメニューやっていることに気が付かなかったんだろう。。

今回は、焼き餃子も一緒に注文。。


さっそく、つけ麺を

スープはカツオ(鰹節)ベース、麺は太めと
かなり、流行のつけ麺を踏襲していて、楽天うまいもん市での六厘社のつけ麺に近かったかな。

野菜でかなりボリューム満点。
お腹も一杯になって、餃子が食べれるのだろうかと心配に。。

とりあえず、餃子を一口。。

って、食べているうちに。。食べきれた。。
一言忠告、
餃子は別腹気をつけろ!!


餃子無料券もいただいちゃいました。

こちらも、期間限定のサービスのようです。

お得!?。。いや、作戦にハマッているような。
無料券の期限が来ないうちに、また食べに行かないと。。