2009年8月8日土曜日

「ドキュメント勉強会」小ネタ

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

「ドキュメント勉強会」で、途中に出されたおやつです。
。。。すいません。お店の名前を忘れちゃったんですが。。
有名なお店らしいです。



勉強会では、甘いものを出すのが定番だそうです。 なんでたろ??
甘いものをとって血糖値を上げ
空腹感を減らし、頭の回転を早くするためかな??

「ドキュメント勉強会」懇親会編

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

「ドキュメント勉強会」の懇親会にも参加しました。
場所は、会場近くの沖縄料理のお店。
人数は、20人以上でした



人数が多かったのもありますが、最初はPoken祭りだったのですが、
"My name is e"というサービスを教えてもらい、iphone祭りが始まるなど
いろいろ、あったりしたので、あまり、名刺交換をしたり、
顔と名前を覚えることが出来ませんでした。

pokenをした人はなんとかtwitterでフォローできたんですが、
フォローし切れていない人も多くいました。

ほんとに、自分が人の顔と名前を覚えるのが苦手だって痛感しました。
何とかしないとね。。。

それにしても、iphoneもっている人の割合が多かったです。
ちなみに、Androidはいませんでした。

なんか、親近感が沸きました。
これからも、積極的にイベントを
参加していきたいと思います。

「ドキュメント勉強会」に参加

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。

2009年8月6日(木)「ドキュメント勉強会
が開催されたので、参加しました。
場所は、メビック扇町

ちゃんと、時間どうりにメイビック扇町には、
たどりついたものの、部屋がわからず、
すこし、遅刻をしてしまう。ちょんぼ。。orz...

すでに、最初のトークが始まっていました。
会場には、30人ほどの人があつまり、
何気に、ドキュメントに対する関心の高さがうかがわれます。



最初はshin1x1さんによる。
「ドキュメットって」という内容



ドキュメントは、プログラムと同じだ。
技術を覚えれば大丈夫といった内容をお話され。 なるほど、納得。
でも、なぜだろう、プログラムよりめんどくさ感がアップするのは。。

続いては、7名の人が、お題にそって、ドキュメントを記述してきたので、
そのドキュメントを見せ合う。「となりのドキュメント」という企画。

まずは、主催者のshin1x1さん



お客さんとのミーティングをメインにしたドキュメントって感じでした。
何気に、Visio2007をプッシュ。
。。。そんなに、Visioって不当な評価なんですか?
そういわれてみれば、最近使ってなかったな。

続いてはshinoiさん。



どちらかというと、SEがPGに見せるためのドキュメントでした。
ふだん。ZuQ9->Nnがやっていることに近いです。

3人目はloungepさん。



まったく、ITを知らない人に対してのドキュメント

4人目はmsngさん。



ちょっと、お題を離れて、「コミュニケーションとしてのドキュメント」
についてお話されました。

ZuQ9->Nnは、msngさんのお客さんは「とりあえず適当に」って指示に
悩まされるという意見に激しく同意です。

5人目はslywalkerさん。



Redmineというツールの紹介。
すいません。このツール知りませんでした。
勉強不足ですね。でも、便利そう。今後導入検討。

6人目はwhosaysniさん



reStructureTextというツールの紹介。
この、ツールも知りませんでした。
プレインテキストで書くとPDFに変換してくれる?! 画期的だ。。。
う~ん。でも、図とかは少々、記述が厳しい印象。

最後は、yabumaruさん。



いちばん。オーソドックスっぽいドキュメント。
このドキュメントも普段のZuQ9->Nnの仕事と近いですね。

というわけで、勉強会はかなりテンコ盛りでした。

結論として、「だれに、見せるか?」によって書くドキュメントの
内容やフォーマットは、異なってしまう。
そもそも、ひとつのドキュメントでは完結できない印象。

統一フォーマットがほしいという意見もありましたが、
理想的には、大賛成。しかし、実際には無理っぽいと感じました。