2010年6月24日木曜日

iPhoneでARっぽく、アヒルさんを浮かべてみた

お疲れさまです。ZuQ9->Nnです。

iPhoneアプリのお勉強をかねて、いろいろと、プログラミングしてたんだけど。
ひょんな、きっかけから、AR系のプログラムに挑戦する事に成りました。

実は、まえまえから、水都大阪の巨大アヒルさんを
iPhoneにぷかぷか浮かべられたら、楽しいだろうななんて。妄想していて。。

この前の飛田百番のオフ会の時に
ちょっとした、サンプルをもっていったところ、話が盛り上がり、さらには、
gorimonさんに、かわいらしい、アヒルさんの絵を描いてもらえる事になりました。

とりあえず、IPhoneSDKの教科書に載っていたSmashゲームマイコミジャーナルに載っていた
cameraOverlayuViewをつかって、こんな感じのアプリ作ってみました。

ソースコードは、サンプルのまんま、コピペですが、
コンテンツが違うだけでも、かなり楽しいです。

合成写真が出来たり、写真を投稿できたりしたらいいなって。。
もうそうは、つきないけど。技術が全然追いつかない。。

こんなの、技術ある人だったら、速攻作ってしまうんだろうな。。
なんて、とりあえず、誰と勝負している訳でもないので、
マイペースで行かねばと、焦る気持ちを、押さえるの必死です。。

さすがに、このクオリティーじゃ。Storeに出せないと思うけど
一歩づつ着実に、レベルアップして、早めにStoreに乗せれたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿