2017年1月24日火曜日

HoloLensの開発効率化 Unity上でSpatial Mappingのメッシュを表示する方法

お疲れ様です。ZuQ9->Nnです。
HoloLensの開発をするうえで、もう一つ不便な点。
それは、空間検知をおこなう。Spatial MappingのAssetをHierarchyに
おいて実行してもUnityではメッシュが表示されない点です。

こちらもHoloToolkit-Unityをつかっていきます。
まずは、Spatial MappingのAssetをHierarchyにおきます。
これで実行しても、画面にはなにも表示されません。

そこでSpatialMappingのAssetにアタッチされている
ObjectSurfaceObserver.csのroomModelというプロパティをクリックし
選択画面でSRMeshを指定します。
これで再び実行するとUnity上でもSpatialMappingのメッシュが表示されるようになります。
確認したところ、この指定をしたまま、実機で動かしても
SRMeshの中にある部屋が表示されたりはしませんでした。
コード上からもUnity Editorでしか読み込まれて表示されないように制御されています。

こちらは、Holographic AcademyのサイトのHolograms 230: Spatial mapping でも
同じようにしていたので、大丈夫かなと思いますが、
SRMeshはHoloToolkit > SpatialMapping > Tests > Meshesの中に存在し
如何にもMicrosoftがテスト用に用意したAseetであると考えられます。
今後削除される可能性も高く、手放しでこれを利用するよりかは
自前で部屋のAssetは容易したほうが無難かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿